【独学合格法その3】単語帳の使い方 | 北九州市八幡の行政書士・マンション管理士花田拓也と彼の溺愛するポメたちによる法律話がほぼ皆無なブログ♪…って、タイトル長いな!
2010年10月05日(火)

【独学合格法その3】単語帳の使い方

テーマ:独学で合格する勉強法

今年の行政書士のポスターが水野裕子さんから中村雅俊さんに代わって、なんだかちょっと残念な

ポメラニアン行政書士ハナタクこと行政書士の花田拓也です。

拓ちゃんって呼んでください( ´艸`)


ブログランキングに参加しています。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

日本ブログ村

最近順位下降気味…(´・ω・`)応援お願い致します


遺言添削のご依頼は>>「遺言書添削フォーム」

携帯でご覧の方はこちらから>>「携帯用遺言添削フォーム」


前回からの続きです。


以前の記事をご覧になっていない方はこちら↓から


>>【独学合格】行政書士試験まであと少し~


>>【独学合格法その2】秘密はこちらから→


…ということで、

前回はノートの代わりに「単語帳」を使うということを書きました。


ただし、しかし、だけれども。


ただ単純にノートの代わりに単語帳!…というわけではございません。


英単語を覚える時に、表に日本語、裏には英語とやっていたのと同じように、表と裏を使い分けます。


表には、大事なところを空欄にした「穴埋め問題」を作ります。


こんな感じ↓

北九州市八幡西区の遺言,相続,離婚協議書,ペット関連の専門家☆ポメラニアン行政書士の寝言♪

きったない字で恥ずかしいんですが、自分しか見ないつもりで作ったのでご勘弁、ということでお願いします恥

( ̄Д ̄;;ほ、本気出せば綺麗な字も書けるんだよ、ホントだよ…


4色ボールペン(黒、)を使って、色分けしながら作ってください。

間違えた時は面倒くさくても修正ペンで訂正しましょう。

黒く塗りつぶして訂正なんてしないように。

ボールペンだと訂正が面倒くさい分、間違えないようにしようと、より集中できます。


シャープペンシルや鉛筆を使うと、間違った時に消しゴムですぐに直せるという安心感があるせいで、集中力が散漫になる恐れがあります。ボールペンを使ってください。


几帳面な人は、空欄の四角い枠を書くときに定規を使って綺麗な四角を作ろうとしますが、そんなことはしなくていいです。

時間の無駄ですから。


そして裏に答えを書きます↓

北九州市八幡西区の遺言,相続,離婚協議書,ペット関連の専門家☆ポメラニアン行政書士の寝言♪

最初の3ヶ月から半年くらいは、テキストをみながら自分でこの『単語帳穴埋め問題集』を作っていきます。


教材として同じようなものが売っていることもありますが、それを買うより、時間と手間はかかるけど断然自分で作ったほうがいいです。


学校の先生が定期テストの答えを知っているのは、自分でそのテストを作ったからです。

だからテストの解説もできるのです。


この『単語帳穴埋め問題集』も同じです。

自分で問題を作って、自分で答えるのが大切なのです。


通勤や通学の時間、家事の合間、トイレ中トイレ中

ほんの隙間の時間を利用して穴埋め問題の復習をしましょう。


上の写真を見てもらっても分かるように、ノートと違って単語帳一枚に書ける問題の量なんてたいしたことありません。

一枚に書いた問題について答えるのに10~20秒程度し必要ありません。


信号待ちの間に1問復習だって可能です。


そして、ちょっと面倒くさいですが、各分野・項目の先頭には必ず見出しをつけてください。

ノートと違い、単語帳はその枚数が大量になるので、見直したいところがすぐに見つからない、ということがよくあります。その対策です。

北九州市八幡西区の遺言,相続,離婚協議書,ペット関連の専門家☆ポメラニアン行政書士の寝言♪
こんな感じです↑


ん?「遺留分」って何?この問題の答えは?


そう思った方は花田事務所までご依頼を

コチラ花田事務所お問合せフォーム

って(σ・∀・)σコラコラやり方がセコイぞ~


「単語帳穴埋め問題集」を繰り返しやってある程度インプットが終わったらその次は…


あなたが先生になりましょうきんぱち

(°Д°;≡°Д°;)どうゆうこと???


…つづく


北九州市八幡西区の遺言,相続,離婚協議書,ペット関連の専門家☆ポメラニアン行政書士の寝言♪
やっぱり続くんだね♥akn♥
どうか次回もよろしくお願いしますよろしく


☆別にもったいぶってるわけじゃありません☆
長くなるので分けて書いているだけですからー!
北九州市八幡西区の遺言,相続,離婚,ペットトラブルの専門家☆ポメラニアン行政書士の寝言♪-お問合せはこちらから♪行政書士花田事務所
携帯によるお問合せは右矢印携帯用お問合せ・お申込フォーム

【初回限定無料!!!】行政書士花田事務所メール相談


行政書士花田事務所

〒807-0815  福岡県北九州市八幡西区本城東五丁目9番16号(101)

代表 行政書士花田拓也 登録番号 第09401541号

宅地建物取引主任者 (福岡)第038976号


行政書士花田事務所プライバシーポリシー

特定商取引法に基づく表示


ポチッと応援してくれるすごく嬉しいです
にほんブログ村遺言・相続ランキング♪   人気ブログランキングへ ブログセンターへ

北九州八幡の優しいだけの行政書士・マンション管理士ハナタクさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス