マインドブロックをバスターの養成講座1月生の募集開始です。

 

新たな年を心のくせや思い込みをサクッと解決できるようになりませんか?

https://www.agentmail.jp/form/pg/4400/1/

==========

今日もご訪問いただきありがとうございます

運命カウンセラー
花セラピーインストラクター
NICセラピスト
MBBインストラクター
HTWワーカー
カードリーダー
(ハワイマナ・ナンバーインスピレーションカード)
 
何屋さんかわからない?なんということはない
教育コンシェルジュ(よろず相談)沖 和花子です
  
 
近所のママに相談されました
「うちの子、短縄とびがうまくできないの。
どうしたらいいかしら」って。
 
 
飛ぶところを見せてもらいました
年中さんですから、まだ手と目の呼応が
難しそうです。ただし4歳の誕生日がきたら
ぐんとできるようになるのです。
 
 

2学期後半からはじまる短縄跳び。

冬休みの体力作りの宿題でも

出ているところ多いでしょうね


20回調子よく飛べるようになると

100回は体力が続けばできるようになります

 

 

運動神経が良い子はすぐに

できるようになると思いますが

やはり、練習は必要ですよ

 

 

 

手と、目の呼応ができるようになると

調子よく一回旋一跳躍

(いちかいせんいちちょうやく)で

跳べるようになります。

 

 823391cf335497ff51f56bca5f557ac7.jpg

 

幼児の発達段階からお話しします。

 

 

1 床に置かれたロープ(なわとびまたは

 ゴム)をまたぐことができる。

 

2 1のロープを両足で踏みきり、

 超えられる。

 

3 1のロープを片足で踏み切り

 ピョンと超えられる。

 

4 床に置いたロープを二本にして、

 またぐことができる。

 

5 4のロープを両足で踏みきり、

 超えられる。

 

6 4のロープを片足で踏み切り

 ピョンと超えられる。

 

7 4のロープの幅を少しずつ広げ、

 20cmくらいまでの間隔を超えられる。

   (4から6を繰り返す)

 

8 ゴムを床から少し離して

 1から6に挑戦する。

 

9 8は床から10cm離したくらいまで

  挑戦。

 

10 ふんわりとまわしたなわが

  前にきたときにまたげる。

  *なわの片方を木に結ぶとか、

   鉄棒の支柱にむすぶとか工夫する。

 

11 10のなわを片足でまたげる。

 

12 10のなわを両足踏み切りで

 ぴょんと跳べる。←これかなり重要

    *後ろからくるなわを予測すると

     いう能力が要ります。

    *これが苦手な子もいますから、

     なんでとべないの!って

     怒らないでくださいね。

 

13 10から12を少し強く回した

   なわでも跳べる。

14 自分でなわをうしろから前へ回せる。

    *両手が同時に回せるかどうかが

     ポイント

 

15 自分でまわしたなわをまたげる。

 

16 14のなわをピョンと両足でとべる。

 

17 16が連続してできる。

   2回ぴょんぴょんととんでいる間に

   なわを一回まわせる。   

     *一回旋二跳躍

 

18 17が連続してとべるようになる。

  10回くらいまで自分で数えられる。

↓ 

 

19 17を一回りさせるときに

   一度だけぴょんととんで次を回せる。

     *これが一回旋一跳躍

 

20 これが20回数えながら跳べる。

 

 

すごく分解して解説しました。

 

 

 

こういう経験を経て、

跳べるようになっていきます。

 

 

 

なかには苦もなく進んでいく子もいます。

 

 

 

が、発達段階を追う、ということは

こういうことだと感じてください。

 

 

 

不得意のところがあったら、

じっくりと練習していけばいいだけです。

 

 

 

早く跳べるのがえらいのでないです。

 

 

 

お子さんの個性をよく見極めてくださいね。

 

 

 

個性豊かなお子さんのことで

お悩みがあったら、いつでもご相談に

のりますよ。

https://www.agentmail.jp/form/pg/7427/1/

 
 
教えるのが面倒!イライラしちゃうわ。
というあなたは
「イライラしてしまうかも」という思い込みを
取り除くことが先だわ。
 
 
私に会いにいらっしゃいね
 
 
 
 

 
 
 
 

 ====================

ブログランキングに参加しています。

↓のボタンもクリックしてくださいませ

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東久留米情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

■提供中のメニュー

【心のもやもやを一気に解決する個人セッション

の詳細、お申込みはこちらから】

https://www.agentmail.jp/form/pg/7427/1/

 

【メルマガ登録はこちらから】

https://www.agentmail.jp/form/pg/1766/1/
 

【沖和花子の1日の動静はこちらから】

友達申請はメッセージもくださいね。

https://www.facebook.com/wakako.oki.9

【幸せセッション(NICカードセッション)

のお申し込み詳細はこちら】
https://www.agentmail.jp/form/pg/8642/1/

 

【マインドブロックバスター養成講座の詳細、

お申込みはこちらから】

自分でブロック解除できて、セルフメンテナンスはばっちり。

しかもおシゴトにもなる養成講座

https://www.agentmail.jp/form/pg/4400/1/

 

【発想転換ワーク (HTW)モニター募集】