【うちの子 目からの情報はよくわかるのです】

笑顔で子育てするお母さんの相談室 その7

 

 

うちの子、何度言っても

わかってくれないのですが

絵に描くと物分りがいいのです。

これでいいのかしら。

 

 

お子さんによっては

目からの情報の方が入りやすい子と

耳からの情報の方が入りやすい子が

います

 

 

目からの情報が入りやすい子に

むいている方法をお教えしますね。 

 

 

例えばの話1

「夕方の6時半からは好きなテレビを見ていいわよ」

 

と言っても6時半と聞いていても今が6時半だ、と

思い込んでテレビをつけてしまう、ということが

起きてしまいます。

 

 

その時に

模型時計など(文字盤だけでもオッケー)に

針を書いてここになったらつける(開始時間)

 

 

 

ここになったら消す(終了時間)

 

 

とするといいですよ。

 

 

その時にはアナログ時計をそばに

置いてくださいね

 

 

 

 

例えばの話2

「家に帰ったら、服を着替えて、

手洗いをしてうがいをするのよ」

指示が3つになってしまいます。

 

 

服を着替える絵

 

手洗いをしている絵

 

うがいをしている絵

 

 

 

この3枚を行う順番に

並べておくのよ

 

 

視覚的に認知されやすいですから