こんばんは!
花さんぽと申します。
押し花(プレストフラワー)、ボタニカルアクセサリー、時々子育てについて、綴ってます。
毎週、金曜日の夜に更新します。







8月突入ーーー!!
そして、暑い☀️
みなさん、夏バテ大丈夫でしょうか?



押し花アクセサリーフローラリアは、8月は出展をお休みします。
よっぽどの事がないかぎり、9月もお休みしようかと考えてます。



今までやれなかったこと、純粋にやりたい事を、この2ヶ月、やらせて頂こうと思います。
正直、全然時間が足りなさそうです。
※早速、やりたかった事の一つ、プレゼント企画をやります。
詳しくは、記事の1番下をみてねニコニコ






さて今回は、お花の写真フレームを制作します。

タイから日本に、勉強にこられてる研究者&先生への送別のプレゼントです。









タイと日本、友好のデザイン考え中。



日本と言えば、桜🌸


タイは、ゴールデンシャワーという黄色の花が、国花らしいです。
しかし!
どこを探しても見つからない!


7月に沖縄に咲くと聞き、ちょうど主人が沖縄にいたので、探してもらったんですが、どこにもなかったらしい。。。


という事で、タイと言えば、連想する花、デンファレを使うことにしました。












ワイヤリング完成。



そして、タイは、曜日によっての色があるらしいですよ!
日曜日は赤、
月曜日は黄色、
火曜日はピンク、
水曜日は緑、
木曜日はオレンジ、
金曜日は水色、
土曜日は紫。



現在のタイの国王が月曜日生まれなので、国のシンボルカラーは黄色なんだとか。
国王の戴冠式への祝意を示すために、4〜7月の4カ月間、黄色の服を着用するよう国民に奨励してるそうです。


だからか!
今回、この写真フレームをお送りする先生も黄色のTシャツを着てらっしゃたんですよねニコニコ










できたっ!
ボックスフレーム完成!
デンファレ(タイ🇹🇭)×桜(日本🇯🇵)の友好のアレンジ。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ



ポイントにタイのシンボルカラーの黄色と、良いご縁が続くという意味の水引のアワジ玉を散りばめています。











そして、次の日、、、完成したと思ったら、、、
桜が水分を吸って、元気がない感じにえーん



なので、水分を吸わないよう柔らかな樹脂でコーティングしました。
やっぱり、桜って扱いが難しいわ。
だから、桜のボックスフレームって売ってないんだ!
納得!




ということで、、、一件落着ウインク
ご依頼主さま、タイの先生共に、喜んで下さいますようにキラキラキラキラキラキラ






最後に↓



インスタグラムで、プレゼント企画をやってますので、チェックしてね!










☆押し花アクセサリーFloralia 
出展情報

※8月は出展をお休みします。





インスタグラムやってます

フォローしてね音譜
下矢印




ウェブショップアプリのフォロワー様が2000名を超えました。
Floralia ウェブショップ




メルベイユコロンフラワーズ東大阪で押し花を教えています