子育てが必死すぎの電池切れママへ
子どもと一緒に笑い合える時間が増える!
幸せ子育て習慣力♡を発信。

幸せ子育て習慣カウンセラー・コーチ Rie です。


▶元・幼稚園の教諭
関わった児童・保護者 延べ3000人以上
Big smile mama認定講師
▶小5・小3・年長の子どものママ

Rieの暗黒子育て期
プロフィールはこちら

 

2023年も残すところ

あと1日!!!

 

 

 

今年を振り返ってみようと思っている方も

いらっしゃるのではないでしょうか???

 

 

 

今日はそんな

振返りアルアルから、

 

オススメの振り返り法を

お伝えしますね!

 

 

振返りをするとき、

あなたがまず考えることって

どんなことでしょう???

 

 

 

 

1年どんなことがあったか

出来事を振り返るとともに

 

できたことやできなかったことを

考えませんか???

 

 

 

中でも

「できなかったこと」を思い浮かべては

自分が足りなかったことや

もっとこうしたらよかった・・・

というふうに

1人反省会になりがちだったり

しないかな?って

思うんですが、どうでしょう???

 

 

 

このように

できなかったことや

自分の足りなかったこと、

もっとこうできたら・・・と

思うことって

私たちの考え方の癖だったりするんです!!!

 

 

 

そして、

このようにできなかったこと等

ばかり考えていると

気持ちも落ちていきますよね・・・。

 

 

 

これが

心が偏る振返り

なんです!!!

 

 

 

物事ってね、

陰陽どちらもあるのが

自然なんですキラキラ

 

 

 

「できなかったこと」も

あったかもしれませんが

「できたこと」もあったと思うんです!!!

 

 

 

じゃあ、あなたは

2023年を振返って
できたこと、
やれたこと、
嬉しいを感じた
印象に残っている

出来事は??照れキラキラ

 

 

 

このようにできたことや

嬉しかったことも

セットで見てあげることで

心もフラットな状態で

新年を迎えることができますよ!!!

 

 

ということで、

こちらのお題は

私が昨年開催させてもらった

 

パートナーシップセミナー受講者さんの

Facebookグループで

 

先日立てさせてもらった

お題なんですウインクキラキラ

 

 

 

忙しくて、

なかなかアウトプットも難しいかな?と

思っていたところ、

ぞくぞくと

アウトプットをいただいいていてねキラキラ

 

ない方に目が行きがちです。

でも、出来たこともあります。

 

①発信もやってみたいと思い、

アカウント作って、練習できました。

 

いつも、子どもの、熱とか
私がどうにかしてきたけど主人に連絡したり実家に連絡してもらえたり、

私一人でどうにかしなくていいやと思えて
行動出来ました。


 

③ネガティブな気持ち、グダグダ感を

出せました。

 

ネガティブ一度だしたら、

よし、やってみよう、というか

あとは上がるだけか、と思えました!

Mさん

 

 

このお題に取り組む為に、
今年の自分のビッグニュースを振り返ってみたら、
屋久島の宮之浦岳に登ったり、
りえちゃんの部活でお話させてもらったり、
結婚記念日を夫婦で祝えたり、
仕事に復帰できたり、
こもりびとの子をもつ親の会を発足させたりといろいろでてきました。

 

怖い気持ちをもちつつも、やりたいという気持ちに向かって少しずつ進んで実現させたんだなぁと感慨にふけっています。

Jさん

 

Rieちゃん今日もお題をありがとうございます✨

①②③どれも当てはまりました☺️

 

2023年はママコミュに戻ってくることができ、
そしてRieちゃんのセッションやコーチングの講座を受講できたり
 

長年苦しんできたお母さんのこと、おねぇちゃんのことを癒すことができた記念すべき年でしたし
 

おねぇちゃんに勝ちたいが緩んできて、

勝ち負け思考が減ってきたように感じています。

 

自分の弱さをだすことが大の苦手だったのですが

ありのままの自分をだすことができるようになってきた気がしています💕

Tさん

 

 

こちらは

アウトプットをくださった

ほんの一部の方のご紹介なのですが

どのかたも

ご自身ができたことや

嬉しかったことを探すことが

とってもお上手になられたんだな~と

私もとーーーっても嬉しくなりました照れキラキラ

 

 

 

パートナーシップセミナー後は

毎週水曜日に

私がFacebookグループで

パートナーシップをよりよくするための

お題を毎週立てさせてもらっていました。

 

 

 

2023年の10月で

セミナーから1年経った今も

ご自身の気持ちを言葉にされながら

アウトプットされる習慣を

続けてらっしゃる方々も

いらっしゃるんですね照れ

 

 

 

こうやって「続ける」ということで

小さな変化がみつかるようになり、

やがて

大きな変化にも

気付くことができるようになるんですねキラキラ

 

 

 

そして、

夫婦って

距離的に身近過ぎるゆえに

問題と感じながらも

直視することが怖かったりもします。

 

 

 

でも

本当の本当は

自分自身とのパートナーシップを

育み直すことの方が

先だったりするんですね♪

 

 

 

自分自身の気持ちをわかってあげる、

自分が何を考えていて、

本当はどうしたいと思っているか、

それを

自分自身がわかってあげる。

 

 

 

この積み重ねこそが

夫婦関係の改善には

欠かせません。

 

 

 

だけど

1人でそれを続けることも

なかなかに

ハードルが高く、

いくらでも簡単に

諦めてしまえる・・・。

 

 

 

だからこそ私自身も

こうやって仲間と一緒に

自分の気持ちを知る練習を

続けていますウインク

 

 

2024年は

旦那さんともっと

お互いの気持ちを伝えあえる関係に

したいと思っていませんか???

 

 

 

お互いに支え合いながら

より

子育てを楽しみたいと思っていませんか??

 

 

 

そんなあなたも

今からでもご参加を

お待ちしていますよ!

 

 

 

仲間と一緒に

自分との関係を育み直しながら、

旦那さんと、お子さんと

家族みんなで笑い合える時間を

ともに増やしていきましょう!

 

 

 

パートナーシップセミナーは

現在動画セミナーを受講していただけます!

※動画受講でもFacebookグループに入れます!

 

 

 

この年末年始、

お時間のある方にも

動画を見ていただくには

最高のチャンスかと思いますよ♡

↓ ↓ ↓