子育てが必死すぎの電池切れママへ
子どもと一緒に笑い合える時間が増える!
幸せ子育て習慣力♡を発信。

幸せ子育て習慣カウンセラー・コーチ Rie です。


▶元・幼稚園の教諭
関わった児童・保護者 延べ3000人以上
Big smile mama認定講師
▶小5・小3・年長の子どものママ

Rieの暗黒子育て期
プロフィールはこちら

 

お休みの日のワンオペ育児・・・。

 

 

 

心細いな・・・。

 

不安だな・・・。

 

寂しいな・・・。

 

 

 

あなたはこのように思われる時

ありませんか???

 

 

 

そのネガティブな気持ちを

繰り返すのは

あなた自身のその感情があるのを

認めてほしいあなたが

いるからかもしれません!!!

 

 

 

幸せ子育てBSコーチングの

継続セッションを受けてくださっている
Mさんの。

 

 

 

お休みの日の

ワンオペ育児が辛いから、と

ご実家に帰省して過ごされることが

多いそうなんです。

 

 

 

だけどね、

そんな時に押し寄せるのが

罪悪感。

 

 

 

旦那さんを自宅で1人にさせるのも

申し訳ない・・・。

 

 

 

実家に帰るにしても

送迎してもらうのが申し訳ない・・・。

 

 

 

そんな罪悪感を感じるのが辛く

今回ご相談してくださったんですね!

 

 

そんなMさんに

問いかけてすぐに気が付かれたのは

 

本当はお休みの日に

ご自身が1人で自宅で

お子さんと過ごすのが

寂しい

 

ということ!!!!

 

 

 

この3ヵ月、

ご自身の気持ちを

セッションでも

ママコミュでもたくさん言語化されるようになり、

ご自身の気持ちを言葉にされるのが

とーーーーっても上手になられたのを

感じましたキラキラ

 

 

 

じゃあ、どうして

その「寂しい気持ち」を

出せないでいるのか??

 

 

 

それは幼少期に

原因があったんです。

 

 

Mさんは子どもの頃

意思表示をするのが

上手なお子さんだったそうなんです。

 

 

 

 

だけどね、

ある日、お母さんは

きっと子育てや家事に

いっぱい、いっぱいだったのでしょう・・・。

 

 

 

突然「ワガママばっかり言って!」と

怒り出されたお母さん・・・。

 

 

 

「もう知らない!」と

Mさんはお母さんから見捨てられたような

感覚を感じられたそうなんです・・・。

 

 

 

だから

もう私は意思表示をいないよ。

 

 

 

お母さんに見捨てられるくらいなら、

お母さんを怒らすくらいなら、

お母さんに嫌われるくらいなら、

 

私はもう

意思表示しないよ・・・。

 

 

 

自分の気持ち、

いわないようにするね・・・。

 

 

 

そうやって自分の気持ちを

閉じ込めることで

ご自身を閉じ込めてきたんですよね・・・。

 

 

だからこそ、

お母さんにワガママを言ったら

またあの頃のように

急に怒り出して、

「もう知らない!」って、

「もうあなた達に会いたくない!」って

見捨てられるのではないか・・・

と思ってらしたんですね・・・。

 

 

 

だから、

申し訳ない、と思うことで

ご自身がこれ以上ワガママを言わないように

守ってこられたわけなんですよね・・・。

 

 

 

だけど、

Mさんは寂しさを感じてらっしゃる。

 

 

 

寂しいって

どんな時に感じるだろう?と考えてみると

私はここにいるのに

あたかも見えてないかのように

スルーされたとしたら、

とっても寂しいと感じるんですよね。

 

 

 

だとしたら、

Mさんの寂しさ、というのは

Mさん自身が「寂しさ」という

感情があるのに気付きながらも

 

その気持ちを

見て見ぬふりをしていることが

寂しいのではないだろうか???

 

 

 

と、聞いてみたところ、

すごく納得された様子を

感じたんですね照れ

 



 

あなたもあの頃は

ご自身の気持ちや感情を

出さない方法で

守ってこられたかもしれません。

 

 

 

だけどね、

繰り返し感じる感情というのは

「もうこの感情があるのを認めて~~!!」という

あなた自身からのサインだったりします。

 

 

 

そして、

この感情をご自身がわかってあげられることが

できたとしたら、

心がじわっと温かくなっていきますよウインク

 

 

 

 

自分にアル気持ち、感情を

あなた自身が

わかってあげること、

これが何よりも

あなた自身との

パートナーシップを

結び直し、

あなた自身との信頼関係の

育み直しが進んでいきます!

 

 

 

 

あなたは今

どんな感情があるでしょう???

 

 

 

「そうか、そうか寂しいのか~」

 

「不安な気持ちでいっぱいなんだね~」

 

「心細いのはどうしてかな~???」

 

 

 

このように

あなたの気持ち、

まずはあなたが知ってあげることから

一緒にはじめていきましょうキラキラ

 

 

 

 

 

ベル現在100名以上のママが登録済ベル

ベル画像クリックして登録してねベル

 

Rieが実際にカウンセリングや
長期講座でもお伝えしている
心の仕組み、そして、Rie自身の実際の事例から
どう行動にうつしていったかなど
12日間に渡ってお届けしています♡


最終日にはメール講座特別特典もあり!

 

ここでしか話さないRieの日常での
心模様なんかも織り交ぜて
発信しています♡



あなたの問題の根っこに繋がるより深い部分を
発信しています!


まだの方はぜひ受け取ってね♪

 

ベル現在320名以上のママが登録済ベル

ベル画像クリックして登録してねベル


ブログでは書けない!
子どもと
笑い合える時間がどんどん増える!

幸せ子育て術♡
ベルPDF、全55個、プレゼント中ベル
 

 

繋がる・話せる・笑ける
mamaコミュ 
 
♡詳細は画像をクリックしてみてね♡