子育てが必死すぎの電池切れママへ
子どもと一緒に笑い合える時間が増える!
幸せ子育て習慣力♡を発信。

幸せ子育て習慣カウンセラー・コーチ Rie です。


▶元・幼稚園の教諭
関わった児童・保護者 延べ3000人以上
Big smile mama認定講師
▶小5・小3・年長の子どものママ

Rieの暗黒子育て期
プロフィールはこちら

 

先日お届けした

 

やっかいなのは

不機嫌な息子ではなく私だった!?

 

というメール講座に

多くの反響をいただきました!!!

 

 

 

 

ざっくりとしたところは

こちらのブログでもかいております♡

 

↓ ↓ ↓

 

 

 

そんな中で

このようなアウトプットをいただいたので

ご紹介しますね!

 

りえさん、こんばんは。


メール講座を読みまして、
息子の不機嫌私もあるなぁと
感じたのでアウトプットします!


先日、遊園地に家族で行った時に、
最後に観覧車乗って帰ろうと言ったら、
長男はもう帰りたいって不機嫌に。
観覧車が嫌なら、銃で打つゲームを
ママと2人でやろうと言っても
ママが1人でやれ!とか言われて😓


とりあえず、不機嫌に付き合いつつ
じゃあ先に2人で、車に戻ってよう?
車でゲームかタブレットやっていいからって
言っても
座り込んだり、戻ったり、
車に行くまでにめちゃくちゃ時間がかかったんですけど、

無事に車につき、
長男がSwitchでゲームやってて
ま、私もスマホやってて、
そしたら、いきなり、
泣きながら、
銃で打つゲームの内容を教えてくれて、
(多分、怖くてもうやりたくなかった…あとからパパに聞いたら、途中でやるのやめちゃったんだよねぇと言ってたし)


私も泣きながら教えてくれてありがとう〜ってなったら、
ご機嫌になって、嬉しかったよ〜


で、りえさんのように
私の何が問題なのかと考えてみたら


私も寒いから早く帰りたかったし、
もう、着いた時点でちょっと気持ち悪くて、
グルグル回る系のアトラクション乗ったら、気持ち悪くて、、
実は早く帰りたかった、
寝ていたかった、と出てきた。


確かに、子どもたちの楽しんでいる
笑顔は見たいんだけど、
それよりも、私は眠りたかったんだ〜
寒かったし暖かいところに居たかった。


私の気持ちを押し込めて、
みんな優先にしていたんだなって
分かりました〜


ちなみに、さっき、
なんで観覧車乗りたくなかったの?と長男に聞いたら、
もしかして、落ちてしまうかもしれないから、
とか言われた。


確かにね、
その日、夕方になるにつれて、
風が強くなってきて、
これ、強風だと止まるかもよ?とパパに話してたのよ。
パパも、え、そうかな?とか言うから、
私も、強風だと危ないから止まるじゃん、
みたいな話をしてたから、
長男はちゃんと聞いていたのかもしれないなぁ。


なんて、感じたことを、
お伝えしたくなりました❗

 

image

Mさん、アウトプットをありがとうございます!

 

 

 

そして、掲載の許可もありがとうございます♡

 

 

 

 

ママって、本当、お子さんのため、

家族のため、と

平気で自分の気持ちには

蓋をしてしまいがちですよね・・・。

 

 

 

それはもちろん

愛情ゆえだったり、

一緒に楽しみたいあなたもいるはず。

 

 

 

だけど

お子さんはそんなママの

奥深くの気持ちを

見透かすかのように

癇癪を起こしたりしてくれるんですよね・・・。

 

 

 

もしかしたら

あなたのお子さんの癇癪も

あなたが無意識にに閉じ込めた

本当の気持ちを

現わしてくれているのかもしれませんよ(^^)

 

 

 

我が家の長男は

小2の終わりくらいから

癇癪を起こすようになり、

未だに学校の先生と連携をとりながら

担任の先生にもサポートしてもらいながらだったりも

します。

 

 

 

これまでの癇癪の記録等

ブログが残っていますので

お子さんの癇癪で悩んでいる方、

よかったら参考になさってくださいね♪