こんにちは。

あなたの死別の悲嘆をやわらげて笑顔を取り戻す島袋恵里です。

ブログへお越しいただき、ありがとうございます。

 

大事な相手(ペット含む)を死別で失い、哀しみを抱える貴方の心に寄り添います。少しづつ、元気になっていただけると嬉しいです。

 

いつの日にか貴方に笑顔が戻りますように。

 

 

 

私はグリーフケアの取り組みとして、日々に死別の悲嘆に寄り添う活動を行っています。幼少の頃から古きよき日本的な考えや行いの中で暮らしてまいりました。

 

質素な暮らしでありましたが、それなりの美学を学びました。

 

厳しい芸事の師匠に仕えて、コツコツ修業したことにより、今があります。半端ない修行ですよ‥‥

 

今でいうとパワハラ行動になりましょうが、師弟関係であるがこそ、真剣に仕込んで下さいました。感謝。

 

年忌法要や諸々の節目の儀式等を通じて、この世とあの世との関係を考える機会が多かったと思えます。

 

普通は、死別について深く考えませんよね?
考えたくないと申しますか…

 

私の体験を通じて何かお役に立てれば幸いです。

 

人と人との交流が薄くなっている昨今に、大事な相手を亡くして哀しい思いをしている人をお支えできることを願います。

 

そこで、死別体験の心の傷を癒し故人の魂をなぐさめる企画を開催することに相成りました。ご案内いたします。

 

 

 

死者の魂をなぐさめる神楽舞

 

 

この企画では、伝統的な神楽舞である「御霊和み(みたまなごめ)の舞」を執り行います。この舞は、日本の古来より伝わる奉納の舞であり、故人の心をなぐさめ、魂を安らかに導く効果があります。亡くした相手を偲ぶ方々にとって、この舞を通じて癒しを得ることができるでしょう。

 

靖国神社で執り行われる戦没者への舞で知られますので、ご存知の方も多いかもしれません。

 

もちろん、皆さんへご案内するのは、普通に奉納を納める舞です。お亡くなりになられている方を慰める舞ですので、戦死者に限定しません。大事な動物さん(ペット)でも大丈夫です。念のため。

 

 

開催日

開催は、6月28日(水)朝10時/昼1時です。

お立合いはございません。舞の実施後には、参加者の皆さまに報告メールをお送りします。このメールには、舞の様子や参加者の心に寄り添うメッセージが含まれます。報告を通じて、死者の心に寄り添いながら心の交流を深め、共に悲嘆を癒すことができることでしょう。

 

 

参加費

参加は無料です。ご奉仕させていただきます。

 

ただし、あんじゅとご縁のある方からお願いします爆  笑。そのため、既にメール会員に入っている方か、新会員としてお申込みの上でご参加下さい。

 

 

 

期待する効果

この奉納の舞「みたまなごめの舞」を通じて、心の癒しと故人への思いを深めましょう。参加者の皆さまと共に、悲嘆を乗り越える一歩を踏み出す足がかりにもなりましょう。

 

亡くなった方は生き返ることはないのです。それでも、心に寄り添うことで、記憶と共に戻ってまいります。その瞬間は、同じ時間を過ごしているのです。どうか思い出してあげて下さい。

 

そもそも、大事な相手を失った死別の悲しみが消えることはないのです。それでも、哀しみの質が変化していきます。故人を忘れることではないのです。これからも生きる貴方に必要な体験が積まれていくことになります。

 

死者の記憶と共に歩き続けることは、生きる糧となります。

 

 

 

参加をご希望される方は、下記のフォームからお申し込みください。ご自身にとって誰を弔いたいのかを入力していただくことで、より心に寄り添った舞を行うことができます。

 

 

 

 

このような方に参加申し込みをいただきます

 

◎死者を弔いたい人
◎あんじゅとご縁のある人(メール会員)

 

メール会員ではない方は、お申込みの際にメール会員登録箇所があります。その箇所にレ点のままお申込み下さい。無料です。

 

 

 

この奉納の舞「みたまなごめの舞」を通じて、心の癒しと故人への思いを深めましょう。参加者の皆さまと共に、悲嘆を乗り越える一歩を踏み出しましょう。

 

 

 

 

私のグリーフケア活動に興味を持たれた方がいらっしゃいましたら、ぜひメルマガに登録してみてください。定期的に心の癒しに役立つ情報をお届けしています。

 

 メルマガのお申込みはこちら

 

あなたが少しでも心の安らぎを見つけられるよう、お手伝いできることを心から願っています。

 

 

 

 

 

今を生きる貴方と私は、いつでもつながることができます。

 

さらには亡くした相手とつながりたい場合は、私でよろしければご依頼ください。
 

 

 

 

最後までお読みいただき、嬉しいです。
ありがとうございました。

 

 

那覇国際通りヒーリングセンター 島袋 恵里

 

 

 

 

那覇国際通りヒーリングセンター

■無料メール講座

 死別の悲嘆を乗り越えて愛を紡ぐメール講座はこちら

 

死別のストレス反応の簡易診断
 死別後のご自身のストレスや対策をお伝えします

 

■那覇国際通りヒーリングセンター

 センターのホームページ

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 死別へにほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへにほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 那覇市情報へ