どう生きたらいいか…人生に迷ったときの糸口 | レイキはなっぷ「今日のひかりのつぶ」

レイキはなっぷ「今日のひかりのつぶ」

現代レイキマスター・ヒーラー「はなっぷ」のブログです

こんにちは、はなっぷです

 

今日は「自分を取り巻くアレコレに飲み込まれてどう生きたらいいかわからなくなっている方」に向けて、ヒントとなる質問を4つご紹介します

 

 

 

 

糸口が見つかれば、そこからスルリとほどけるかもしれません

 

考えるだけでも良いのですが、PCや紙での文字化がおすすめです

 

じゃ、さっそくいきますね

 

 

 

 

 

 

質問1

あなたの『テーマ』は何ですか?

 

幼い頃のこと、がポイントです

どんなこどもでしたか。何が好きでしたか。何をするのが好きでしたか。誰かに言われて忘れられない言葉はありますか。忘れられない体験はありますか。支えてくれた人は誰ですか。乗り越えようとしてきたコンプレックスはあるでしょうか。

 

幼い頃に褒められたことがあなたの軸を作ったかもしれません。逆に、つらかったことが原動力となってこれまで頑張ってこれたのかもしれません。もしかすると幼い頃の写真に、何かヒントがあるかもしれません。

 

 

 

 

 

質問2

どんな人になりたいですか?

 

まずは「こどもの時に好きだったキャラクター」「両親以外で、憧れたり尊敬したりしていた人」を3人思い出します。それぞれ、どんなところが好きでしたか。

 

その「好きなところ」は、あなたがなりたかった自分、あるいはまたはこれからなりたい自分・なろうとしている自分かもしれません。

 

 

 

 

 

質問3

どんな場所に、誰といたいですか?

 

これまで「あぁ、ここ、いいなぁ!」と気持ちが明るくなった場所、居心地がよいだろうなぁと想像のつくような家、幸せを感じるコミュニティなど、自分が居たい場所を思い浮かべてみてください。

そして、そこではどんな人と一緒にいたいですか。あるいはペットですか。それも想像してみてくださいね。


 

 

 

 

質問4

何がどうなれば『幸せだ』と感じると思いますか?

 

「幸せになりたい」という広い風景を眺めている視点から近くへレンズを絞ってきて、「何がどうなれば幸せか」に焦点をあてていきます。できるだけ具体的にイメージしてみましょう。

 

 

 

 

 

 

質問は以上です

 

4つの答えを、現状や今の自分と照らし合わせてみてください

 

どんな未来が見えてきましたか?

 

その未来のために【今からできる小さい一歩】は何ですか?

 

 

 

 

…最後のも含めると6つの質問になっちゃったけど笑、4つだけでもモヤモヤしているのが明確になりやすいのでよかったら試してみてくださいね♪

 

 

 

 

~余談~

 

この質問集はわたし自身モヤモヤしてしんどかったときに見つけたものです。現状を何とかしたくて必死でしたから、Wordを使って、書いては消して、書いては消して、真剣に答えました。すると視界がひらけて、向こうにゴールの旗が立っているのが見えました。目指す先が明確になり、迷わなくなりました

 

それまでは「ヒーラーだからこうあるべき」「母親だからこうあるべき」と自分で決めた枠の中に納まろうとしていましたが、真剣にゴールに向かおうとする時、そんなことはほとんどどうでもよくなりました。以前とはだいぶ変わったので、中には離れていった人もいるかもしれないけれど、これからは素のはなっぷと繋がってくれる人を大切にしたいと思っています(よろしくお願いしますウインク

 

書いたWordはデスクトップに置いてたまに読みかえしています。そうやって時々行き先を確認すると、進行方向がずれそうになっても誤差の小さいうちに道に戻ることができます

 

以上、長い余談でした~^^

 

 

 

 

わたしは、みなさんと一緒に、優しくてあたたかい軽やかな世界に進むことを望みますおねがい

 

 

 

 

 レイキ伝授とヒーリング はなっぷ