GPS | hana彡☆のバイクとかロードバイクとか♪

hana彡☆のバイクとかロードバイクとか♪

二輪車(エンジン付&人力)についてがメインで、
他いろいろ〜

遂に、GPSサイコン導入です!
LEZYNE MEGA C GPSの特別色♫
それをラックマウントにて取り付け!
まだ、猫ちゃんが残ってます…😅

とにかく、このサイコンはコスパ最高なんですね。
実勢価格が25000円程度で、他の物と比べても遜色ない多機能っぷり。
イエローとかピンクのサイコンは他所では見当たりません。

導入して見たものの、余りにも多機能過ぎて、使いこなせるのか心配になってきた。
GPSナビ機能で地図表示がこのモデルより可能になった事が選んだきっかけなんですが、早くも地図表示が出来ない…🤔

それから、ANT+に対応という事で当然今までのスピードセンサーも使えると思ってたのですが、ちっとも認識しない😭
ANTて、異なるメーカーの機器どうしでも互換性を確保出来る様にする為の規格ではないのか?
レザインのHPにて、各センサー類の動作リストを見ると掲載されてない…
その他の個人様のサイト等参照してみましたが、
どうやら相性みたいなものかあるようですね…😅

あれこれ散々試して見ても、てんでダメなので見切りをつけました😅

幸い、GPSにてスピード計測が可能なので、それで運用してます。
このように4項目の表示に設定して見ました。
上から速度、走行距離、時計、獲得標高。

ま、この辺まではなんとか出来ました…😅

問題は地図表示…
どうも2018/10現在では、この機能は仮運用的な感じらしい。
とは言え、出来ると言ってるのだからきちんと設定出来れば、地図表示させての道案内してくれるのでしょう。

とりあえず、地図無しでのナビは出来ました。
曲がるところか近づくと、アラーム鳴るんですね。
すごい、すごい!😊

ただ、トンネル入るとGPSは不利ですよね…
計測ストップ…
て事で、こんなのを導入してみる事に。
GARMIN のスピード&ケイデンスセンサー♫
これは、LEZYNEのサイトにも出てるし、実際に運用してる方からのおススメでもあったので、大丈夫でしょう♫

しかも、ケイデンスも測定できるようになるので、あとは心拍数が分かれば最高ですね♫

センサーを取り付けして、動作確認してみよう!
結果は次回に…