春になると、なぜか「何か作りたい」という気持ちがむくむく湧いてきます。
ハンドメイド好きの方なら、ソーイング雑誌をめくる時間も楽しみのひとつですよね。
最近気になっているのが、CRA-SEW vol.16。
春のソーイング特集が充実していて、大人世代でも作りやすい服や小物がたくさん掲載されています。
特に目を引いたのが、50cmの布で作れる小物や、体型カバーにもなるVネックブラウス。
既製服だと「もう少しこうだったら…」と思うこともあるアラカン世代ですが、ハンドメイドなら自分に合う一着が作れるのも魅力です。
今回は、春のハンドメイドを始めたくなるCRA-SEW vol.16の見どころを、気になった作品と一緒にご紹介します。
ハンドメイドの春支度!CRA-SEW vol.16
CRA-SEW vol.16は、春のソーイング特集が充実。
特に目を引いたのが、用尺50cmで作れるトート。
少し残った布。
あの「もったいない布」が、
主役になるんです。
これ便利すぎ!
さらに大人向けのVネックブラウス。
首元がすっきり見えて、体型カバーも自然。
アラカン女子の暮らしに
ぴったりな一着です。
難しすぎない工程も魅力。
「作れるかも」と思わせる。
そこが絶妙です。
春のソーイング
私ならまず、ハギレ活用から挑戦。
小さな布を
ポーチに仕立てたい。
バッグの中が華やぐと、気持ちまで明るくなります。
ブラウスは、
くすみピンクか
淡いブルーで。
顔映り重視です。
既製服に妥協しない。
それが今の私たち世代。
少し手間をかけて、
少しだけ丁寧に暮らす。
それが春の贅沢。
正直まだ迷っています。
でもページをめくるたび、「やっぱり欲しいかも」
そんな気持ちが
ふくらんでいます。
今日のハッピーポイント
- 50cm布で作れる小物はハギレ消費の救世主
- Vネックブラウスは大人世代の強い味方
- 春のソーイングは心まで軽やかにする
今、私がリアルに気になっているものや、季節のおすすめです♪
- 2026/03/01
- 2026/03/22人気ランキング70位(04/06-872位)







