6月29日(土)小金井の真蔵院で古代ハスを楽しんだ後、海岸寺に寄ってから“カフェ 薫”さんでのモーニングを食べに行きましたコーヒー

真蔵院は“農家みち”沿いにあります走る人

農家みちとは…

“小金井公園と五日市街道の間にある約1.5キロメートルの小道に11軒の直売所が並び、農家屋敷や屋敷林・畑・蔵など農家の風景を見ることができます。
名所化することでこの道沿いの農家さんを応援し、風景を残したいとの思いから有志によって「小金井江戸の農家みち」と名付けられました。”

 

真蔵院近くのお宅の“セイヨウニンジンボク(西洋人参木)”が良い香りを放っていましたキラキラ

 

花期が7月〜9月と長いです音符

すみれ色の小さな可愛いお花が集まっています音譜

 

“ハナイカダ(花筏)”

葉っぱの真ん中に花が咲くのは知っていたのですが、真っ黒な丸い実が葉っぱの上に乗っている様子は面白いですね爆  笑

実際に花を見たことはなかったので、花が咲く春に見に来たいと思いますラブラブ

ちなみに、散った桜の花びらが川などに帯状に浮かんでいる情景も“花筏”と呼びますね桜

 

“クレマチス ティンクルパープル”

名前もベル型のお花も可愛いぃラブラブ

花後の形も面白いです。

 

“オニドコロ(鬼野老)”

雌雄異株で、こちらが雄花(雄株)

花径は5㍉ととっても小さいです音譜

 

雌花(雌株)こちらも花径5㍉です。

小さな小さなお花を近くで見たくてついつい立ち止まってしまいます口笛

スマホで写せた時は嬉しいです音譜

 

今年の初めに山門の茅葺き屋根が新しく葺き替えられてからお参りしていなかったので海岸寺へ寄りました走る人

美しくなっていました花火

 

すごい技術ですね飛び出すハート

 

境内の池に睡蓮が咲いていたのですが、“敷石以外は立入禁止”になっていて撮ることが出来ませんでしたアセアセ

池の周囲の芝生が綺麗に整えられていたので、立入禁止は仕方ないですね。

 

美しい翅の“ヤマトシジミ”の雄が葉っぱの上で休んでいました音符

 

9時に“カフェ 薫”に着きましたコーヒー

 

毎週水・木・金・土の朝7:30からモーニングやっています音符

メニューに雑炊があるのが嬉しいです乙女のトキメキ

 

胃に優しい雑炊音符

野菜たっぷりで、果物入りヨーグルトも付いていますラブラブ

 

厨房担当のさっちゃんやオーナーさんとお話ししながらゆっくりと楽しい時間を過ごしましたコーヒー

作っている人の顔が分かっていると安心して食べることが出来ますね照れ

 

充実した午前中を過ごすことが出来ましたハートのバルーン

 

花猫です爆笑

読んでいただきありがとうございます猫しっぽ猫からだ猫あたま飛び出すハート