【ハナにお仕事依頼が入った顛末~女優犬デビュー編~】 | JRTハナのあらえっさ日記

JRTハナのあらえっさ日記

ジャックラッセルテリア愛犬ハナの成長と日常を綴ります。
2018年2月で4歳になりました!今年3月より、女優犬デビューしていますので、応援宜しくお願いします(^O^)


テーマ:

おはようございます。

 

11月にハナにCMのお仕事の依頼が入った顛末をちょくちょくとご紹介して参りましたが、今回の記事は撮影が全て終了した段階…12月の上旬に下書きしました。

 

今回もアメンバー限定記事とさせて頂き、時が満ちたら一般公開に切り替える予定です。

 

撮影の内容等、具体的な詳細はクライアントとの取り決めの為、控えさせていただきます。

 

CMのオンエア以降もそれは継続との事なので、申し訳ありません。

 

・・・・・・・・・・・・・

 

【撮影終了後】

 

やり切った感というのかな…物思いに耽っています。

 

家族で私一人だけの参加でしたから、現場でのハナの様子は私しか知らないという…笑い泣き

 

依頼主のクライアント、CM制作サイドの皆様、美術スタッフの皆様、サポートの皆様、演者の皆様、そして私が参加させて頂いた動物プロサイドの皆様、ロケ先の皆様…沢山の人達が関わり合い、それぞれの意向・出来る事・難しい事・どうしても譲れない事をギリギリまで詰めて行いました。

 

私達は動物(犬)の習性や役割を踏まえながら、現実的に出来る所まで主張していく…私もジャックラッセルの特性に関しては現場の皆様の前で色々と説明させて頂きました。

 

ハナのその時の気持ちを代弁出来るのは、飼い主の私だけですから。例えば、プードルみたいに後肢2本で立つのは得意じゃないよ…とか、そういう役割です。

 

私はハンドラーとしてハナにコマンドを出して、練習した事や普段からやっている事を織り交ぜつつ、制作サイドの求めるクオリティにどれだけ添えるか?…動物サイド全員でアイディアを考えました。

 

私自身が場の空気に飲まれて緊張したり、オドオドと委縮したりすると、ハナのパフォーマンスに直結する事はよーく分かっていたので、普段通りにビシビシ皆さんの前で指示を伝えていましたし、合っていない行動の場合は、ハナに対して「違うよ」とか「がんばれ」等の修正や励ましを行いましたパー

 

まあ、カメラの外で四つん這いになったり、仰向けになったりしながらハナに指示を出す事になるとまで正直予想してませんでしたが…ガーン

 

 

花より団子もやもや

クランクアップ時の花束&飯を食らうハナ

ちなみに動物に花束が出るのは稀らしい。

 

 

もちろん、ハナは演者として非常によく頑張りました…イヤイヤ、コイツ凄いのですポーン

 

「私の指示をキャッチして行動しなくてはならないし、自分はここで何か期待されている」というのをどこか意識している様にすら思えました。これは正直、飼い主の私も想定外で驚きました。

 

沢山の知らない人々が見つめる中、カメラが回り、音声マイクあり、窓の外で照明道具が動く、そんな緊張感のある環境にも関わらず…

 

あまり影響を受けず、いつも通り指示に倣って動いている

 

何という度胸…アンタ、女優!?

 

撮影の建物にも自ら早足で入って行くし、「ハナちゃん出番で~す」と声がかかると、カメラエリアに向って率先して進むし…。3日間の撮影中、体調を崩す事もありませんでしたびっくり

 

まあ、朝給餌をわずか10gに留め、本来与えるハズの残40gは1カット毎に演技出来た後に小分けにして褒賞にするという…

 

働かざる者食うべからず策

 

が功を奏した面もあると思います。行動欲求を維持する為、意図的に給餌量を大幅に絞りました。

 

もちろん、一日のトータル給餌量は変わりませんけどね。

 

 

では…最後に

 

当たり障りなく、撮影ロケ周辺の紹介を持ちまして、この度のCMのお仕事に関して大まかなご報告は終了とさせて頂きます。

 

来年以降、不定期になりますが「ハナの女優業」というテーマで、今回お仕事して得た少しばかりの経験をかいつまんでご紹介しようと思います。

 

 

撮影は田園調布の某所。

”金持ち”というイメージしかないのが

埼玉の庶民の残念な感性であるアセアセ

 

 

たまたま見つけた公園の名は

宝来公園!宝が来る公園ポーン

 

 

田園調布の鴨でさえ、どこか品がある。

 

 

水上にいる鴨をハナは華麗にスルー

「それよりお腹が空いたわ。」

 

 

鴨もオシャレ、幼稚園児も全員英語でワーワー言ってる。

ちょいちょい外国人の園児もいて、やはり埼玉とは違う。

 

 

 

 

私の近くまでただ財布を運び置くのが求められている真の正解ではない…これを示しています。

 

今回の財布というアイテムに限っては、もう1レベル上げなければならないと個人的に認識したので、大詰めで追加練習です。

 

私の手の平のある任意の高さまで財布をキープして渡す事…これが、あるシーンで必須になった為に、練習しておく必要が出てきました。期間が短いので定着は難しかったですが、一応ハナに伝えたかった。

 

ここまでやってダメなら、もうしょうがないな…私はそう思いながら本番に臨んだのでした。

 

・・・・・・・・・・・

 

実際のオンエアは3月~を予定していまして、私も楽しみに待ちたいと思いますキラキラ

 

応援コメントや興味を持って下さった読者の皆様!ありがとうございます。

 

宣伝のものはとても先進的・利便性の高いものですので、利用できる環境に該当される方は、是非導入のご検討を宜しくお願いしますお願い

 

女優犬ハナのデビュー…オンエア後、ヒントをお出しするのでどうぞ宜しくお願いしますグッ

 

 

 

ではこのへんで。

 

 

↓ 最後に、ポチ!をお願いしまーす!

   
にほんブログ村 

おくれ(JRTハナ)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス