ワンコとドライブ&息子の料理。 | ゆるりゆるりと。

ゆるりゆるりと。

重症筋無力症と付き合いながら、マイペースに暮らしています。50代のおばちゃんです。

超超早朝覚醒中〜。

最近多いな。。。


昨日は、家族全員で、

息子の大学偵察ドライブに行って来ました。



↑校舎近くの公園にて。松ぼっくりが好き。


車で高速経由、片道1時間40分位だったかな。

電車で行くと、おそらく3時間近くかかります。


この時期ですので、学生は春休み、

数人が学内に入って行く位で、閑散としていました。


私の住むエリアは郊外で、たまに都会に出て行くと人の多さに酔ってしまいます。


この大学はさらに郊外型でした(学生さんがいれば活気はあるでしょうけれど)。

こういう環境、落ち着く!!

息子も、いいねぇ!と気に入っておりました。


補欠が繰り上がれば、都会の校舎に通うことになり、

どちらにしてもメリットデメリットありますが、

親子ともども、どちらでもオッケー!な気持ちになれました。



そして、今回最も気を遣った、

車に酔いやすいワンコちゃんでしたが。

グロッキーになることもなく、

小さな旅を終えることが出来ました照れ

後部座席の中央に鎮座、

両脇に息子と私、終始様子をみながら。

最初のうちは落ち着かず、

主人がクレートに入れてしまい大騒ぎ、早々に脱出させました。クレートに慣れさせることは大事だけど、それやるのは今じゃないと、私が判断。

少し換気したり膝に乗せてみたりして。

高速のSA、農産物直売所、公園、

そしてお墓参りにも立ち寄り、

頻繁に車を乗り降りしているうちに

すっかり慣れた様子でした。

ただ、ドライブを楽しんでいるようには

見えなかったなぁ。。


ワンコの行動で興味深かったのは、

主人、息子、私のいずれかがトイレに行ったりして姿を消すと、戻るまで外で待っていたり、

トイレに一緒に入って行こうとしたり。

全員が揃っているのを確認しなければ

乗車しないポリシーのようで。

添乗員さんみたいなワンコだわと爆笑



帰宅後の息子、今日は夕飯を作る!と、

久々にキッチンに立ちました。

料理、殆どしたことがないけれど、

スマホでレシピを確認しながら、

いきなり、ニョッキを作るという。。

裏漉しって何?と。

最近、裏漉しするような手間のかかる料理を

していなかったので、

裏漉し器が見つからず、ザルで代用。

強力粉がないので薄力粉で。

トマトソースも、

玉ねぎとニンニクをみじん切りし、

トマトを湯むき、

農産物直売所で買ったローリエで煮込んで

作っていました。

私は横で、缶チューハイを飲みながら見守りグラサン


校舎を見て、一人暮らしの実感が湧いてきたのかな。。

電子レンジは必要だな、とか、

IHの方がいいかもな、とか、

おしゃべりクッキングしていました。


ニョッキのトマトソース煮、なかなか美味しゅうございました☆

息子、想像していたより、あれこれ考えながら料理していて、

成長しているなぁと感心しました。


完全に、受験、終わりましたね🔚

今日は、自分のぶんだけでも、洗濯をしていただきましょうか。。