05/06/27(月)曇りときどき雨ときどき晴れ


07:30 起床、朝食

08:30 家事手伝い

10:00 ゴロゴロ

11:30 昼食

12:30 銀行へ

14:00 母乳教室

16:30 買い物

17:30 帰宅

18:00 夕飯準備など

18:30 夕飯


<朝食>

ご飯

お味噌汁

ハム


<昼食>

そうめん


<間食>

チョコチップメロンパン


<夕飯>

ご飯

お味噌汁

なすの揚げびたし

ポテトサラダ

小あじの丸焼き


 今日は産院の母乳教室へ行ってきました!!桶谷式乳房管理というところから先生がみえました。先生は週2回産院にもみえているようで、入院中にマッサージなどもしていただけるそうです。


 今まで、母乳がでれば、できるだけ母乳で育てよう…と思っていた程度だったのですが、今日の話を聞いて、母乳の大切さと母乳がちゃんと出る方法がわかりました。


 母乳がしっかりと作られるには、母乳が作られる→赤ちゃんが飲む というリズムをしっかりと作ることが大切だそうです。


 そうとは言え…、必ずしも母乳ができたらすぐに赤ちゃんに飲ますことができるのだろうか…?それってけっこう大変なんじゃないかなぁ~?  と 思ってしまいました。


 1歳3ヶ月までは母乳を飲ませたほうが良いそうです。その後赤ちゃんが自然に飲まなくなったらやめればいいし、2歳ぐらいまで飲んでてもぜんぜんいいと言われました。


 

あんまり、母乳!!母乳!!と がんばりすぎるのも大変だしなぁ~  でも、ミルクを飲みだして母乳の出が悪くなるのもいやだしぃ~  と 思いました。


 とにかく、はなちゃんが産まれてみないと解らないです。 なるべく母乳でがんばる方向で行きます!!



※今日は、はなちゃんの出産予告日でしたが、今のところ何の変化もございません… どうやら、気が変わったようです☆