若草の頃

3才と0才の娘たちとママの成長記録です。


テーマ:
今年も行ってきました「otonotani」(去年の記事はこちら

実家近く 山中で行われる

野外音楽フェスタです

青空の下

山々に囲まれて

音楽に浸るのは

とても気持ちがよいです


otonotani06


今年は人手が足りなかったのか…

私は受付でずっとお手伝いをしていたので

なかなかライブを見ることができませんでした

残念です…



受付嬢
「受付はこちらで~す」
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
うちの近くに移動動物園が来ていたので行ってきました晴れ

ひつじさんヒツジぶたさんぶーぶーかめさんカメには涙汗汗のろこちゃんでした

と いうことで ひよこちゃんと遊びましたヒヨコヒヨコヒヨコ

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=124396-1161516349-240-320
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
10ヶ月の時にやめてしまった布オムツを

もう一度始めました

以前のようにうんちがゆるくないので漏れることもないし

少しじっとしていることもできようになったし

おっぱいをやめて水分がちゃんとたれているかよくわかるし

何よりもオムツのサイズがLサイズになってお値段が高くなったからですあせる 


script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=124396-1161054630-340-255
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
早いもので1週間たちました音譜

もう ろこちゃんはおっぱいをのぞきに来ることも服をめくることもありませんビックリマーク

夜も寝室に行くと泣くこともなくすんなり寝てくれます

相変わらずママのお腹の上で寝るのか好きなようですが汗

夜中に起きることはなく朝までぐっすり寝てくれますチョキ

お昼寝をするのがなかなかうまく寝入ることができず号泣していました

どうしてあげれば良いのか分からずただひたすら疲れて寝るのを待っていました

毎日 お昼寝の前に号泣するので辛かったですあせる

おっぱいをあげればすんなり寝れるのになぁと思いながらも我慢してました

お義母さんが遊びに来ている時にもろこちゃんは眠たくなり

なかなか寝入れず号泣してました

お義母さんに

「おっぱい欲しいのに我慢してるのね…こっちが泣けてくるわ」

と 言われ 胸が痛かったですしょぼん

断乳するにはまだ早かったのかな…

他の子はまだおっぱい飲んでるのにろこちゃんだけ止めさせるなんて可愛そうだったかな…


と どんどん自信がなくなって来ました

あんなに決意して卒乳式を決めたのにこれで本当によかったのか と不安になりました

ろこちゃんが泣けば泣くほどママは不安になりました

「まだ おっぱい止めて1週間もたってないもの 今は練習の時期よね」

「 寝入るコツを覚えるまでは泣いちゃうのよね」


と パパやお義母さんに賛同を求めましたが

返ってくるのは「ろこちゃんがかわいそう」「こんなに小さいのに我慢して…」

と 言う言葉でした汗

「自分でおっぱい止めるって言ったのに  自信なくしてどうするんだ!ろこちゃんの身にもなれ!!」

とも 言われました汗


確かにその通りなのですが 自信をなくすことだってあります

みんなろこちゃんのことになると一生懸命になり過ぎて力が入り過ぎるのです

ちょっと一歩下がって

私のことを励ましてくれるだけでいいのです…


悪いところばっかりじゃなくて良かったところがいっぱいあるんだからそこを認め褒めて欲しいのです

贅沢でしょうか?



どうして お昼寝がうまく行かないのかと考えてみました

もしかしてお腹がすいているのかも?????

そうです

たぶんそれが理由ですクラッカー

お腹がふくれているとすんなり寝てくれるのです!!

ろこちゃんはまだ 一度に沢山の物を食べれなかったのです

おやつをパンなど少し多めにあげると機嫌も良くなりました

気づくのに5日かかりました

それが分かると私の気持ちも落ち着きました


ろこちゃんもママも一緒に成長      ですねニコニコ

これからも悩むことぶつかること沢山あると思うけど今の気持ちとしてはどんなことにも乗り越えて行けそうな気がしますロケット
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
卒乳式当日の夜はいつものように3回ほど起きましたが

お茶お飲んだらすぅ~と寝てくれました

大変なのはろこちゃんじゃなく

私でした

おっぱいがガチガチに張り まるで岩がくっついているかのよう

内臓が押しつぶされそうなぐらいに苦しく寝ているのも辛い

朝起きて お世話になっている助産師の先生に連絡するも

「今日一日がピークだから安静にしてなさい」

「絞ってもいいけど今日はおちょこ一杯分ぐらいね」

おっぱいを止めるためには今日は絞ってはいけないのですショック!

おっぱいが痛くてろこちゃんを抱っこしてあげることもできませんでした汗

本当は断乳3日目の朝に少しすっきりするぐらい絞るように言われていたのですが

とても辛かったので 朝を待たずに夜中に絞りましたシラー

それからはそれほど張ることもなくろこちゃんを抱っこしてあげることもできました音譜

まだ 眠い時などおっぱいをのぞいて来たり服をめくったりするので

おっぱいを思い出さないように私が着替えているところを見せないようにしたり

お風呂は水着を着て入っています

おっぱいを見ても飲もうとする素振りを見せなかったり

お昼寝や夜寝るとき 上手に寝れるようになったら 卒乳完了と言えるかなぁと思いますグッド!
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はろこちゃんの卒乳式です

午前中に最後のおっぱいを堪能ベル

そして おっぱいに顔を書き お外へGO足あと

外に出るとそれほど欲しがりませんが たまにママの服をめっくて顔の書いたおっぱいを見て不思議そうな顔をし

「ろこちゃん おっぱい飲んで大きくなったから今日でバイバイしたんだよねキラキラ」と言うと「にたぁ~」と笑っていました


そんな感じで昼間はなんとか過ごし

問題は夜です

早めにお風呂をすませると ろこちゃんが眠そうなそぶりをみせたので

部屋を暗くしパパと3人で寝室へ

眠くなるとおっぱいが恋しいのか大泣き波

パパと交代で抱っこ 抱っこ を繰り返しでもなかなか泣き止まずあせる

いったん 電気をつけ お茶を飲ませて落ちつかせる

おっぱいを飲もうとしてくるので 顔の書かれたおっぱいを見せ

「おっぱいにバイバイしたよね」

「ろこちゃん おっぱい飲んで大きくなったからバイバイしたんだよね」

「みんな 大きくなったらおっぱいにバイバイするんだよ」

「今日我慢したのよねぇ えらいねぇ」

と 言い聞かせると

お布団の上でごろぉ~んと仕始めた流れ星

また 部屋を暗くしてパパと寝たふり!!

そうするとろこちゃんは ごろぉ~ん ごろぉ~ん とママの近くまで来て

ママの上に乗っかり汗

おっぱいを枕にし汗

そのままスヤスヤぐぅぐぅ

つまり ラッコの親子のような感じです

寝てしまったろこちゃんは非常に重く

下ろそうと思うとまた上に乗ってき…と何度か繰り返し

なんとか ろこちゃんの布団へ連れて行くことができました

てっきり 抱っこで寝ると 思っていたので意外でしたDASH!

これから毎日 この寝かたをするのでしょうか!?

とりあえず無事に寝てくれたので今日はよしとします

さあ 夜中はどうなるかなはてなマーク
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日から漢方を飲みます

初めて漢方薬局に行ってきました

入った瞬間からものすごい漢方薬のにおいがしました

飲む薬は

排膿散及湯と五苓散 です

おっぱいの張りをやわらげたりしこりができないようにしたり徐々におっぱいを出にくくしていく効果があるそうです

まだ 飲んでいません

これを飲み始めるとおっぱいの出が悪くなって行くようで少し寂しく…

夜 寝る前に飲もうかなぁと思っています

1年と3ヶ月 毎日 いっぱい いっぱい おっぱいを飲んできました

抱っこしながら 寝ながら 車の中 授乳室 新幹線の中…いろんなところで飲ませました

私のおっぱいは少々(?)小さめなのでたくさんの母乳を貯めておくことができなかったので一気に飲むことができずとにかく回数多く飲ませていました

そんな授乳生活ももう終わりです

ろこちゃんもママもがんばりました

泣けてきました…しょぼん
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
あと 2日でろこちゃんの卒乳式です

心配はありますが迷いはありませんグッド!

とにかく 今はお互いの体調を崩さないように気をつけています

今日は母乳のマッサージに行ってきました

以前は桶谷式に行っていましたがちょっと先生との相性が良くなかったので汗

卒乳にあたっては毎月行っているベビーマッサージの先生の助産院にお世話になりました

先生に言われることは桶谷式の先生に言われることとそれほど変わらないのですが

いつも 親身に話を聞いてくださってアドバイスしていただき

無理せず頑張りすぎないようにという姿勢が気に入っています

今日もマッサージをしながら卒乳のことや普段の育児について話を聞いていただきました

そして 今までの母乳育児についても話をして

「しっかり育ってるね!  上質ないいおっぱいだったのよ」

と 言っていただき じ~んとしましたニコニコ

くじけそうな時もあったけど 何とかここまで完母でやってこれてよっかたなぁと思いました

おっぱいをあげるのも後3日  十分楽しみたいですラブラブ
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
卒乳まで後5日とせまっているろこちゃんですが

相変わらずおっぱいいっぱい飲んでます

そこで

おしゃぶりがわりにするめをしゃぶらせてみました音譜

おかしやジュースのようにご飯にもひびかないし虫歯の心配もないので安心ですニコニコ

ろこちゃんも気に入ってくれました

するめ
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。