ミニマリストとシンプリストの違いは?!

私自身、自分のことを「シンプリスト」だと

思っているのですが、

ふとミニマリストシンプリストの違いは

なんだろうと疑問に思ったので調べてみることにしました♪





ミニマリストとは


    

自分にとって不要なものを手放し、
本当に必要なものだけを手元に残すライフスタイルのことを指します。
「最小限の」​という意味をもつ「ミニマル(minimal)」から生まれた造語。
2010年前後から海外を中心に広まりました。
単純に物だけでなく、無駄な時間や行動、情報、、人間関係などを減らすことも大切な考え方のひとつ。





シンプリストとは


    

​「できるだけシンプルな暮らしをしている人」のことを指します。
「無駄なものは持たず本当に気に入ったものだけに囲まれた日々」のことであり、徹底した素朴な暮らしをすることです。

「自分の好みを整理・理解すること」と
「好きな物を大切にして長く使うこと」。
つまり無駄な買い物を無くすということです。




はてなマークはてなマーク

調べてもなんだか違いがよくわからなかったのですが笑い泣きw


簡単に違いをまとめると、


    

ミニマリストは「物を減らすことを目的としている」
シンプリストは「理想の暮らしのために物を減らす」

ということみたいでしたニヤニヤ




ミニマリスト、シンプリストに限らず

自分の好みや考え方をいったん整理して理解することって大事だなぁって思います。

私はこれからも少しずつシンプリストを極められるように自分と対話して丁寧に生活していきたいですびっくりマーク照れ