今、​断捨離したいもの

こんにちは爆笑


タイトルにもあるように、

今、私が断捨離したいものについて語ろうと思います!



断捨離したいもの、、結論から書きます!



ズバリ!!


車!!!



​車の便利なところ

車は便利な乗り物だと思います。


荷物もたくさん積めて、重い荷物を手で持ってなくて良い。

電車のようにギュウギュウの満員になることもない。

車中泊のような使い方だってできる。

電車などが通ってない場所へも、道路さえあれば行ける。



赤ちゃんが泣いても人様に迷惑かけない。

小さい子供がいると荷物は多いし、

泣いちゃうし、移動中寝てしまったりするし、

車移動は確かに便利。



車が好きな人にとっては「この車のためなら頑張れる!」みたいな夢や憧れの対象だったりもする。


車を通勤や仕事で使っている人、

健康上の理由や、住んでいる地域によっては

必要な人もいると思います。



でも我が家の場合、いらないと思うんですえーん





​車を断捨離したい理由

車を断捨離したい理由はたくさんありすぎて

書ききれるかわからないんですが真顔真顔真顔




我が家の場合、、、


・そもそも誰も通勤で車を使っていない。


・私自身も運転はできますが、運転したいわけではない。


・自宅から最寄り駅まで徒歩で5分。

朝や夕方の時間は5分に1本くらいは電車がきます。


・都心のど真ん中に住んでるわけではないですが、

場所にもよるけど都心もそこそこ出やすい。


・車を使うとしてもほぼ土日祝。

その土日でさえも毎週車でお出かけするわけではない。


・食品を買うスーパーだって、ドラッグストアだって、

徒歩圏内に5店ずつくらいはある。

なんならネットスーパーで良い。


・目的地に到着したとしても

田舎のように広い無料の駐車場もないため、

駐車場渋滞が発生していたり、駐車場代も高い。


・自分が車酔いする。


・渋滞による時間のムダ。

渋滞による周囲のイライラが苦手。

電車移動のほうが時間が正確。




とまぁ、こんな感じなんですが、

車が苦手ということが溢れ出ちゃってたかもしれません笑い泣き





​車を所有するのはお金がかかる


それにしても、

上記のような条件で、

高い車本体代、

(高いカーローンなんてもってのほか)

高い車の保険代、

高い車検代、

場合によっては発生する修理代、

払ってる意味あるのかな、と思うんですよねえーん



近所にカーシェアもあるので、

車を使いたい時はカーシェアやレンタカーを

使えば良いんじゃないかな、と思うんですショボーン

タクシーだって便利だしショボーン



そのほうがたとえ1日レンタルして数万円かかったとしても、車を所有することに比べれば安いと思うんですショボーン



今まで夫に上記のことを伝えてきたんですが、

お金をムダに使うのが好きなのか、見栄なのかなんなのかもやもやガーン

まったく聞く耳をもってくれなくて、

いつも話が平行線なんですえーん



誰か車の断捨離に成功した人いませんかー??えーん

車にかかる費用、まるっと貯めたいよーえーんえーん