私生活を明かす義務なんてないはずなのに
多くの人が躊躇いながらもそうしていて

近しい友だちのtwitterやってないよ、は真実ではなかったり
Instagramは鍵つきで
Facebookは公開範囲を決めたりして

上司とか大して仲の良くない人の申請は煩わしくて面倒臭くて
結婚の報告も幸せアピールなんて言われるのも嫌だから難しくて
タグ付けもなんだかなってかんじで
知らない人のフォルダに自分の写真が入っているなんてことも否定はできなくて

本当の名前を知らない人と親しかったり
プライベートな悩みや本音を話せたり
身近な人よりずっとよく知っていたりして
それは心地良くて

魅せ方が上手な人が増えて
そう努力する人も増えて
とりあえずアプリをダウンロードして
追いつこう、並ぼうって必死で
いいねの数がステータスで
自分の価値で
背伸びだってするし焦ったりもする

いつ悪口言われてるか
わからなくて恐いよね
知らぬ間に嫌われてるのかもしれなくて
ブロックなんて一秒でできる
私だけが知らないこともあるのかもしれない

思わぬ形で好意を抱かれてしまうことも
あるかもしれないよね
写真一枚で有名になれる
バッシングの対象にもなり得る

プライバシーなんてあったもんじゃないけど
それぞれが大切にしているものを汚されたら
侵害だって言われる
軽く秘密にしてたことが広く知れ渡る形になることだってある

アノヒトニハシラレタクナカッタ…

家にいても生のアイドルに会えて
憧れに触れられて 繋がれて
速度制限なんてすぐにかかっちゃうね

食べるよりまず先に写真を撮って
豪華に見えることが大切で
"話題のスポットに行った私"が
誇りで 自慢できて

ネイル、マツエク、脱毛、カラコン…
自然に逆らって
人形みたいな顔に満足して
それがおしゃれで綺麗で今時で

時代であり
流行であり
公であり
私であり

私だって足突っ込んでる
きっとみんなも踏み入れてる

簡単になったことで複雑になったことが
たくさんある気がするよ
恐いって思うよ
私の中だけでもう私は収まりきれてない
止まってはくれないよ

本当においしいごはん食べてる?
本当に好きな人と会えてる?
本当にやりたいことやれてる?
本当に大事な場所は守れてる?

何人の人を傷つけてるかな 
戸惑わせてるかな
裏切ったり不安にさせたかな
ますますわからなくなる
みんなのこと
私のこと