食事の頃になると、父も帰ってきた。


そして、家の中に珍しい可愛い女の子のお客さんをみて、すっかりデレデレになっている。


母は、僕の恥ずかしい子供の頃の事を、面白おかしく聞かせた。


彼女は、楽しそうにケラケラと声を出して笑っていた。


僕は苦笑いをしながら、母に調子を合わせていた。





「よしおのママとパパは、優しいね」

「羨ましいな」

「よしお、本当にありがとうね」


食事が終わると、彼女は僕にこっそり言いにきた。


僕の話しなんかで、彼女が笑顔になれるんなら、それでもいい。


僕は、彼女の笑顔が好きだから。


悲しそうな顔。


寂しそうな顔はみたくない。


少しでも、彼女の中の嫌な出来事、それを忘れる事が出来たなら・・・。


それだけでも、いい。


ただ、それだけだった。




食事をして、一息ついた頃、僕と母で彼女を送る事にした。


彼女の家は、そんなに離れて居ない。公園から5分の所。


薄汚れた、壁の薄そうな小さなアパートの中の一つが彼女の家だった。


他の家は明かりがついているのに、彼女が暮らして居るであろうその場所は、電気がついている気配はひとつも無かった。


家の前まで、彼女を送ると、「ありがとうございます」と丁寧に御礼を言って彼女は部屋の中に入っていった。


部屋の明かりがつくのを確認してから、僕と母は家に足を向けた。


これから、彼女はたった一人で、眠るんだろう。


朝起きたら、知らない男の人と、母親が一緒に寝ているのを見て、静かにまたあの公園に行くんだ。





じめじめとした空気が、身体にまとわつく。


薄暗い外灯が暗い夜道を照らす中、家に帰る道のりを歩いた。


その間、僕と母は何もしゃべらなかった。


彼女の事を簡単に話すことは、きっと出来ない。


母もそう考えていたんだと思う。


妙に重たい空気が、漂っていた。


僕の家がすぐそこに見えた頃、「かぁちゃん」僕は、母にしゃべりかけた。


なに?と言った感じで、僕の顔をみる。


「かぁちゃんは、僕の事・・・、いらない・・・なんて、思ってないよね?」


僕の言葉をきいて、母は立ち止る。


そして、僕をしっかりと見て「あたりまえでしょう?」そう言いながら、ぐしゃぐしゃと乱暴に頭を撫でた。





彼女の母親も、そう思っていて欲しい。


僕はそう思った。


すっかり雨も上がると、彼女は急いで帰ろうとした。


申し訳ないと思っているのか、又は、ここも自分の居場所ではないと思っているのか、それは良く分からなかった。


ただ、彼女は自分の居場所は公園しかない・・・そう考えているような。


それだけは、なんとなくわかった。


「もう、帰ります」


彼女は母にそう申し出る。


我侭でしかないけれど、僕は彼女にもう少し居てほしかった。


まだ、5時も来ていないんだから、きっと公園に戻るつもりなんだ。


そんなことくらい、どんかんな僕にでも分かる。


なんとか、彼女を引きとめるすべがないものかと考えた。


そんな僕の考えを母は見透かしたのか、「うーん。まだ・・・服乾いてないのよぉ」そんな事を言い出した。


彼女は、戸惑っている。


「どうせだから、夕飯も一緒にどうかしら?」


母はニッコリと笑って彼女に言う。


「いえ、結構です。服も乾いてなくても、大丈夫ですから」


彼女は拒む。


「あのねー、よしおがね、どうしても、なっちゃんとご飯が食べたいんだって」


そんな風に言いながら、僕に向かってウインクする母。


僕は思わず顔がみるみると赤くなる。


そんなこと、僕は言ってない!!!


そう言いたかったけど、口がパクパク動くだけで声が出てこない。


「そうなの?」


彼女がキョトンとして、僕をみる。


「そうなのよぉ~。なにせ、毎日、毎日、なっちゃん、なっちゃん・・・って具合なんだからぁ~」


横から、僕をからかうように母が言う。


「かぁちゃん!!」


僕は、真っ赤になって、叫んだ。


そんなやり取りをみて、彼女はクスクスと笑う。


「じゃあ、ご馳走になります」


彼女はぺこりとお辞儀をして、微笑んだ。


その顔は、いつもと同じ彼女の笑顔で、僕は少し安心した。


「それじゃあ、これから腕によりをかけて、夕飯作るね!」


母は、そう言って台所に戻ろうとしかけ、振り返る。


「お家には連絡・・・」


そう言いかけて、しまったというような顔で母は口をつぐむ。


おそらく、さっきまでの彼女と僕の会話を聞いていたんだろう。


彼女はそれを察したのか「大丈夫です」と、笑顔で言うと、部屋に戻ろうと僕を促した。





僕たちが、家族で食卓を囲んでいるとき、彼女は一人でご飯を食べていたのかな。


話しをする相手も無く。


たった一人で。


こんなに悲しいことってあるんだろうか。


母親に気を使い、一人で公園でずっと・・・日が暮れるまでいて。


それから、誰もいない・・・、電気もついていない部屋に帰る。


誰にも頼る事が出来ない。


想像もできない、孤独。




そんな事を、彼女の背中を見ながら、思っていた。


彼女はいつもとそう変わらない風に淡々と話しを続けた。


「ママのお仕事は夜から始まって、夜遅くまであるの」


僕は何も返事が出来ず、ただ彼女の話しに耳を傾ける。


「水商売なんだって」


水商売ってなんだろう。あとで母に聞くことにしよう。


「だからとってもストレスがたまるお仕事なんだって」


彼女が何を言いたいのかイマイチよくわからない。


「なのに、あたし、家で良い子じゃないみたい。だから・・・殴るの」


「どういうこと?」


思わず、聞き返す。


「躾・・・なんだって」


僕だって悪い事をして、よく怒られたりする。


時には父にゲンコツをもらったりすることもある。


だからといって、そんな毎日、毎日痣が出来るほど殴られたりすることはない。


躾だからと言って、女の子の身体に痣が残るほどするんだろうか・・・。


不思議で仕方なかった。


「でもね、ママ優しいよ。あたしのこと、蹴ったり、殴ったりした後、ちゃんと謝ってくれるもん。『ごめんね。ごめんね』・・・って・・・」


少し、声が震えたのがわかった。


「なっちゃんの・・・パパは?お母さんを止めてくれたりしないの?」


その質問をして、思わず母が言った事が頭の中に蘇る。


「パパとママは・・・離婚したの」


母が言っていた離婚だ。


本当にそうだったんだ。


「だから・・・、ママ・・・余計に寂しかったのかな・・・」


「なんで?」


彼女は、不意に窓の外を見た。


雨はようやく上がりかけている。


雲の隙間から日の光が差し込んでいるのを確認して、もう一度僕の方を見た。


「ママね。1年ほど前から、いろんな男の人と一緒に帰ってくるようになったの」


寂しそうに、彼女は笑った。


「2年前にパパと別れて、1年間は、あたしとママ、二人で頑張ってたの。その時から、ママから暴力を振るわれていたけれど、今見たいな感じじゃなかった。男の人が、うちによく来るようになってから・・・、変わっちゃった。あたし・・・邪魔なのかもしれない。でも、ママ優しいから、言い出せないのかな。だから、昼間の間は、家に居ないようにしてたの。ママも外に行きなさいっていうし・・・」


彼女はまくし立てるようにそれだけ言うと目を伏せた。


僕はなんと言って声をかけて言いか分からずに、ずっと黙ったままだった。


僕には、想像出来ない話しばかりだった。


まるで、テレビのニュースやドラマを観ているような感覚で、現実感がまるでない。


そんな事が、彼女の身の上に起きているというのは、にわかに信じられなかった。


だけど、彼女の痣をみると、それはやっぱり現実で。


僕が簡単に踏み込める余地が無い事をものがたっていた。


わかりたい、と思った僕は、結局思いあがっていたんだろう。


恥ずかしかった。




「あたしね・・・」


急に彼女が話し始める。


僕はギクッとして彼女をみた。


「あたし、ママが連れてくる男の人・・・嫌い」


珍しく、険しい顔の彼女に驚いた。


「なんで?」


僕はなんとか、搾り出す。


「パパじゃ・・・ないもの」


「うん・・・」


彼女は、彼女のパパの事が好きなのは僕もよく知っている。


だから、それはそうだ、と思った。


だけど、他にも理由があるみたいだった。


「それに・・・」


「それに?」


僕が、彼女の言葉を復唱すると、彼女は、何かを思い出したのか、身震いをした。


「それに・・・あたしを変な目でみるの」


どういう意味か、よくわからない。


彼女は、どこか一点を見つめながら、「気持ち悪い」と嫌悪感むき出しで、そう言い放った。


それは、彼女が初めて見せたドロドロした感情の一部だったんだろう。


僕は、今でも忘れることが出来ない。

「なんで、こんな日に公園にいたの?」


僕はぶしつけに彼女に質問をした。


彼女の顔が少し歪む。


「おかしいよ。こんな日に居るなんて」


彼女は僕の目をみたまま動かない。しゃべろうともしない。


こんなことでは、口を開かないのかもしれない。


きっと、余計なお世話なんだろう。


でも、心配なんだ。


「雨に濡れてまで公園に居る理由でもあるの?」


僕から少し彼女は視線を外す。


ぎゅっと握った僕の右手の中は、妙な緊張で汗ばんでくる。


「それに・・・」


僕は言いかけて少し戸惑った。


この事に、ふれてもいいのだろうか。


きっと、僕に心配かけないように誤魔化しているあの事。


でも、すでに半分は関わってしまっているような気がする。


彼女と知り合ってしまってから・・・。


「それに・・・どう考えてもおかしいんだよ」


僕は、もう一度、自分の中で覚悟を決めてためらった事を言った。


「君の痣・・・」


彼女の顔色が少し変わった。


あきらめにも似たような。


悲しそうな。


複雑な表情だった。


やはり、聞いてはまずい事だったのだろう。


でも、もう足を踏み入れてしまった。


その事に今更少し後悔しながらも、僕は彼女の返事を待つ。


彼女は何かを考え、そして、僕の方を再び見る。


その顔は、少し寂しそうな、いつもの笑顔。


硬く閉じられた可愛いアヒルっぽいの唇が、少し開け、



「なんで・・・、そんなに知りたいの?」



小さな、震えているような声で僕に問うた。


そんな質問には簡単だった。


彼女のことだから知りたい。


わかりたい。


そして、やっぱり心配だから。


そんな事を、彼女に一生懸命説明した。


きっとめちゃめちゃな事を言っていたに違いないけれど、彼女は、うんうん と聞いてくれた。


ひとしきり僕が言いたい事を言いまくった後に、「ありがとう」と笑った。


そして、彼女はしゃべりだした。





「この痣はね、ママがつけるの」


自分の太ももを指差して、笑った。


僕は理解出来ないでいた。








これは、簡単な日記デ━d(。・∀・。)━ス!!!


だらだらと、小説を書きつづっているはなでございます○┓ペコ


お見苦しい文章であると思いますが、ほんとうに読んでいただけたらうれしいなとおもっています。


まぁ・・・自己満足の世界ってやつなんですが・・・(;・∀・)ヲイヲイ


でも、ブログで小説を書くのは、あれですね。


読みにくいものですねぇ。


なので、目次 なるものを、人気ブログさんのを |゚Д゚)))コソーリ!!!! とぱくってみました(・∀・;)


m(o・ω・o)mゴメンヨ


これで、少しでも読みやすいと思っていただけたら、コレ幸い(・∀・)ニヤニヤ


それでは、失礼致します○┓ペコ