ブログをご覧いただきありがとうござい

ます。


私はダウン症の息子をもつ一児の母です。


ブログを始めたきっかけは、私が妊娠中

胎児胸水と診断された時に少しでも情報が

ほしくて同じ経験をされた方がいないかを

ブログで探していたからです。


胎児胸水は1万人に1人ほどの確率のようで

ブログでもなかなか胎児胸水のお話を探せ

ませんでした。


なので、同じような経験をされている方の情報に

少しでもなればいいなと思い書き残す事に

しました。


私は妊活を初めてもなかなか妊娠せず、

不妊治療を始め体外受精でやっと妊娠

する事ができました。


妊娠中に胎児胸水(胎児の胸腔内にリン

パ液が漏れ出す病気)と診断されました。


胎児の胸の水を抜く為

胸腔穿刺術1回

羊水腔シャントチューブ留置術、2回経験。


2021年11月、34週で緊急帝王切開、1799㌘の

男の子を出産しました。


子供は後に、ダウン症という事が分かりま

した。


命が無事に助かり安堵した気持ちと、これ

からの漠然とした不安、楽しみ、 色々な気

持ちがあります。


そんな日々思う気持ちと、 胎児胸水になり 

私が経験したことを 記録していこうと思います。