この企業リリースは保存すべし | 連結会計よもやま話

連結会計よもやま話

公認会計士試験や日商簿記検定で難解と言われる連結会計その他について色々と書き綴って行きます。
長年培ったノウハウの公開を通じて皆さんのレベルアップのお手伝いをさせて頂きたいと考えております。

お疲れ様です。

 

最近ブログに対する情熱も復活し、更新頻度も多くなりました。

中には皆様に是非保存して頂きたいと思う内容もあります。

 

例えば、下記投稿の三菱地所と三井住友銀行のPDF。

特に、三井住友のそれは余り触れられたくない筈で

いつアップされなくなるかとヒヤヒヤしています。

これは『企業結合会計基準』の【逆取得(逆さ合併)】と

【共通支配下の取引】制定の原因でもあります(34項・41項)。

三井住友銀行はなぜ脱法行為を選んだのか?(三菱地所との対比)

なお、三井住友銀行についてはそれ以外の投稿も面白いので、

三井住友銀行のテーマでご検索頂ければ幸いです。

 

それ以外にコチラも保存をお願い致します。

減価償却方法の変更には要注意!

この投稿にある日産の有価証券報告書。

カルロス・ゴーンも絡んだ減価償却方法変更の記載があります。

 

最後にコチラ2つの投稿もお願い致します。

陽和不動産(三菱地所)株式買占め:相互持合株式(その他有価証券)の誕生

のれんの会計基準を変えたソニーの秘策。

後者は余りにも有名で、会計基準を変えた事例ですが、

かなり古い内容で私自身調べるのに相当苦労しました。

文章を丸々コピペして頂くことには異議は有りません。

但し、著作権を侵害する行為はお控え下さい。

 

以上、宜しくお願い致します。

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村