北海道、札幌、旭川、親勉インストラクター樋口恵美子(ひぐちえみこ)。一日五分で子供が賢くなる!正しいより楽しい勉強法

北海道、札幌、旭川、親勉インストラクター樋口恵美子(ひぐちえみこ)。一日五分で子供が賢くなる!正しいより楽しい勉強法

勉強を遊びに変える家庭学習法「親勉」をお伝えしています。楽しいが好きに、できるが自信に変わります!そんな子供の可能性を引き出したくインストラクターなりました。


テーマ:
こんにちは

1日5分親子で遊んで賢くなっいく親勉をお伝えしています。

札幌親勉インストラクターの樋口恵美子です。

子供の習い事。

我が家の小学1年生の次女。
年中さんの時に当時住んでいた函館で、(後でわかったのですが)スパルタそろばん塾に長女と通っていました。


おばあちゃん先生が切り盛りしていて、礼儀にも厳しく、教室で様子がちがったら親身になって連絡してくれたりと、今どき珍しいそろばん塾でした。生徒さんも優秀で選抜クラスを作って、出来る子は毎日指導されていました。

そんな中、次女が選抜クラスにスカウトされた頃から恐らく教室も熱心に指導を始めたのか、楽しんでいた次女がもう行きたくないと言い出した。来る日も来る日ももう嫌だーーー辞めたいーーー。

そんな時どうする?

①選抜クラスにスカウトされるなんて滅多にないからイヤでもいかせよう。
②年中さんなんだからイヤイヤを無理やり行かせても意味ないんじゃないか。

この二つでかなり揺れました。私が。。

結局、私が前者を選び、転勤になるまでの3ヶ月イヤイヤ通わせてしまいました。
でも何か違う!そう感じた私は、
転勤先では通いたいといった長女だけ通い、次女も最初は行きましたがやはり、行きたくないとなったので、(私が)思いきって辞めさせました。

今だからわかる。
1度辞めたら何でも続かなくなるよっていう、古くから刷り込まれていた私の勘違いな思い。
そんなことないからーーーー。
そして、そろばんをするのは私ではなく、次女だってこと。勘違いしてたーーーーー。

つまづいたっていいんだよ。やりたかったら、またやればいいんだから。

1年生になった次女。
自らそろばん行きたい!!、と言い出したので、また通いだしました。
テキストを自ら予習して進めています。

回りでもアレがいいこれがいいとアレコレ習い事の話を聞いてももう、揺れなくなりました。
子供の事で、アレコレ悩まなくなったのは、このメルマガをよみだしてから。
パンチが効いていて、読み応えあり。
親勉創始者小室尚子先生の無料メルマガはこちらです。

https://www.agentmail.jp/form/pg/983/1/?@higuchiemiko

テーマ:
こんにちは

1日5分親子で遊んで賢くなっいく親勉をお伝えしています。

札幌親勉インストラクターの樋口恵美子です。



一番下の子がこの春から幼稚園に行き、連休も明けて少しポッと時間ができたので失敗覚悟で材料を買いに行きました。
恐らく20歳くらい若い店員さんに相談しながらなんとか材料をゲット♡
お迎えまでの1時間一本勝負にレッツトライ!
自分的にかなり大満足♥

私は基本的に裁縫や細かい手作業苦手なんです。
流石に三人目にしてやっと入園グッズは作れるようになりました(苦笑)
が、
苦手と思っていたのは実は今裁縫するなら
疲れているから眠りたい!
休みたい!
ボーッとしていたい!
だけど、
他にもやらないといけないことがある。
ご飯の準備、子供の相手、習い事の送迎、約10年の間、常に未就園児のいる生活。
ほとんどの家事が途中半端のまま、
「お母さんー」
の呼び声ですべての作業が中断される現実。
お母さんが家にいるのが当たり前だから1人で外出はそうそうできませんでした。(崩壊寸前になり、ここ1年は少し出ていましたが)

未就園児のいる専業主婦の苦悩は痛いほどわかります。

それが、この春からやっと下の子が幼稚園に行きだした!

苦手と思い込んでいた裁縫も細かい手作業も娘達と楽しんで作るようになった。
長女が次女の誕生日プレゼント🎁を作りたいと言って、レッスンバッグに、巾着、シュシュをそれぞれ2個。ちゃっかり長女は自分の分もとせっせと作り、
ケーキを焼いたり、少しオカズの品数が増えたり。
末っ子が幼稚園に行って1人の時間が確保できるようになると、苦手が苦手でなくなりむしろ楽しいに変わって行った(^^)

よく、1日のうちに10分でも1人の時間が必要だよといわれますが、2人目までは夜寝てから自分の好きなことをしていましたが、三人目男子を40で産んでから夜ほとんど起きれなくなりました。一回夜更かししたら、戻るのに3日かかり(苦笑)毎日寝落ち状態。それで日々の体力(笑)を保つので、10分もとれず、本当に毎日いっぱいいっぱいでした😱

時間を作る。
渦中にいる時って、託児したり、ファミリーサポート頼んだり、なかなか積極的にできないんですよね。思いきって頼めば良かったな。
今、時間がないと少し苦しくなってる方に、堂々と託児やらサポートを頼んでいいんだよと、お伝えしたいです。

そうしているうちに、封印しちゃった自分の好きなことがまた見つかるといいなと思っています。



テーマ:
こんにちは

1日5分親子で遊ぶだけ!子供がぐんぐん賢くなっいく親勉を伝えています。

札幌親勉インストラクターの樋口恵美子ひぐちえみこです。

子供達の春休み、新学期のバタバタがやっとおさまってきました。
日々意識していたことが実を結びだし、とても嬉しかったことがありました。

この春から幼稚園に通うことになった末っ子長男。
入園記念に写真を撮りにスタジオへ行くと、幼稚園指定のスモックを着るのがイヤーーーーー
指定リュックもイヤーーーーーーーーーーーー
とにかくイヤーーーーーーーーーーーー
泣いて仕方なく撮影は断念。
幼稚園行くの嫌なんだなとはっきり確信。

なにかにつけて幼稚園が嫌だという息子に対して声をかけていたのが、

幼稚園イヤでも「いいんだよ」
着替えるのイヤでも「いいんだよ」
お茶こぼしても「いいんだよ」
イヤイヤしても「いいんだよ」
怒っても「いいんだよ」

その後どうしてイヤなのかをきいて、それぞれフォローしました。時間はかかるけど、これが待つことなんだなと三人目にして初めて知りました。

以前の私なら、イヤでも気持ちを聴くことなくなんとか無理くりその場をやりすごし、子供は不満が残り、私も罪悪感にまみれて、モヤモヤしていました。


「いいんだよ」は魔法の言葉(^^)





テーマ:
こんにちは

1日5分親子で遊んで賢くなっいく親勉をお伝えしています。

札幌親勉インストラクターの樋口恵美子です。

しばらくブログをおやすみしていましたが、身も心も満たされて来たのでまた再開します。

一ヶ月ほど前のことです。


初めてのバス登園。
前日の入園式に行く前には、指定のスモックは着ない!白いハイソックスははかない、上靴も拒否!
挙句に、持参する自由画帳、クレヨンなどをバンバン投げつける始末。
幼稚園行くの不安なんですよね。
わかります。長女もそうだったからね。

以前ならとりあえず式に間に合わせようとして、半ば強引に着せて泣きながら行かせる。そんなことをしていました(長女よゴメンね)が、ある対応をすると何と!
嫌がっていたスモックを着て、ハイソックスも履き、上靴もはき、式にも遅れずに参加出来ました。

あーやっぱりもうちょっと早く知っていれば良かった!!親勉的声かけがとっても有効でした。実は試そう試そうと思っていたのですが、なかなかチャンスがなく、おっ!チャンスな瞬間でした(笑)

この声かけとは。
今、感じている感情そのままでいいんだよって言う事を伝えます。
親の覚悟もひつようですが、
スモック着ない→着ないで困る?周りと違って困るのは母。スモック着ても着なくてもいいじゃないか!逆に着ない事を選ぶなんてすごいね!
白ハイソックス→自ら車が書いてある靴下を履いたので、行く気はあるんだと確信。あえて履かせず「そ〜だよね。車ついていた方がカッコイイよね」と一言。
上靴拒否→靴くらい履かなくても良いじゃん!
履きたくなったら履いてね!と、一応持参。
と、今必死でイヤという気持ちを表している息子の気持ちを尊重しました。

すると、あ、分かってくれたんだ。
と落ち着き、入園式に向かうことができました。

「いいんだよ、その気持ち、わかるよ」
の精神で接してみました。

成功したから良いけど、もしやイヤがずっと続いたらどうする?

私なら、入園式遅れても、行かなくてもいいんじゃないかと思います。みんなと同じを強要されていた過去の私。気持ちを尊重してくれていたらがんばれたような気がします。

子育てのイロハも学べるんですよ!
親勉創始者の小室尚子先生の無料メルマガです
https://www.agentmail.jp/form/pg/983/1/?@higuchiemiko

テーマ:
こんにちは

1日5分の隙間時間で遊んで学べる家庭学習法をお伝えしています。

北海道、札幌、旭川親勉インストラクターの樋口恵美子ひぐちえみこです。


今日は次女の入学式でした。
いよいよピカピカの1年生です!

ふと、自分が1年生だった頃を思い出しました。
赤いランドセルを背負って、ピカピカの衣装!?なんだけど、全く納得のいかない服を着せられていたのを思い出したのです(苦笑)
深緑の花柄のブレザーに白いスカート。
見た瞬間テンション下がりましたよ、、、覚えてるのが自分でもびっくり。
でも、これしかないし今は亡き祖父の手づくりだとわかっていたから仕方なく着た。
その後ピアノの発表会にも着た。
嫌だったんだよね。6歳の私。認めてあげよう。可愛くないと子供心に思いながらも周りを気遣い着た(笑)うーん!偉かった!
スッキリ!!!

自分の嫌だったを繰り返さない為に、次女には好きな洋服を選ばせてあげました。長女のお下がりもあったけどね。

かわいい自分で選んだ洋服を着て、早く学校行きたいって笑顔な次女を見て嬉しくなりました。
めでたしめでたし(^^)

4月の親勉体験会のお知らせです。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/74290b9f546319


テーマ:
こんにちは

1日五分の隙間時間で遊んで学べる家庭学習法をお伝えしています。

北海道、札幌、旭川、親勉インストラクターの樋口恵美子ひぐちえみこです。

【1枚で2度美味しい(^q^)都道府県ポスタープレゼント】

https://s.ameblo.jp/ebiebi711/entry-12363397943.html

愛媛県親勉シニアインストラクター石村美恵子さんが
幼児から小学生まで使えるポスターをプレゼントしてくださるそうです。

このポスターは、貼るだけで子どもが引き寄せられ、あるコツを押さえると、どんどん覚えていってしまうそうです。

ポスターのダウンロードは4/4から。
早めに登録して、もらってくださいね。

【1枚で2度美味しい(^q^)都道府県ポスタープレゼント】https://s.ameblo.jp/ebiebi711/entry-12363397943.html



テーマ:
こんにちは

1日5分親子で遊ぶだけで子供がどんどん賢くなっていくお得な家庭学習法【親勉】をお伝えしています。

北海道札幌旭川親勉インストラクターの樋口恵美子ひぐちえみこです。

本日は親勉体験会のお知らせです。

遊びながら本当に賢くなるの?
勉強が楽しいってどんな感じ?
最近親勉気になっていたの!
そんな方に、親勉体験会を開催します!

このような方にオススメです。
✅宿題した?と聞くのが習慣になっている
✅兄弟がいて1度に勉強を見てあげられない
✅自身が勉強嫌いだった
✅勉強についていけるのか心配
✅0歳~6年生位のお子さんがいる

体験会に参加されると
☑家でスグに実践できる楽しい遊び方を持ち帰れる
☑忙しくても楽しく勉強するコツが学べる
☑子供自ら勉強に興味を持つようになる
☑親子のコミュニケーション、笑顔が増える

通常、部首と歴史トランプだけですが、私の体験会では!!

【スペシャル企画】
◎苦手になりやすい図形に慣れるように、
折り紙を使った楽しい算数の遊び方。
◎ちょっとした事を変えるだけでお子さんがやる気をだす方法。
◎お子さんの心を穏やかにする方法

をお伝え致します。
ギュギュとお持ち帰りしてくださいね♡

また、親勉トランプ全て持参しますので、実際に手に取ってご覧頂けます。

下記フォームからお申し込みできます
https://ssl.form-mailer.jp/fms/74290b9f546319

テーマ:

こんにちは

 

1日5分遊ぶだけで子供が賢くなっていく、

 

親子で笑って楽しく学ぶ勉強法!親勉インストラクターの樋口恵美子です。


3月中にお申し込みされますと32400円で受講できます。

 

親勉初級講座のご案内です。

 

【親勉初級講座】は、

国語、算数、理科、社会、英語の5教科 をカルタやカードを使って

親勉実践編を学べる2時間×2回の講座です。

 

親勉体験会に参加した事のない方にも、

わかりやすく説明させて頂きます。

   

こんな方にオススメです


✅親勉オリジナルカルタを購入したが、もっと上手に遊べるようになりたい!
✅子供の教育方針に迷っている! 
✅子供に楽しく勉強してほしい!
✅「勉強しなさい!」と言いたくない!
✅兄弟が多くて、一度に勉強を見てあげられない!
✅日々の生活で精一杯で勉強を見てあげる余裕もない!
✅子どもが賢くなるように今のうちにできることをやりたい!

 

初級講座を受けるとこのようなことが得られます

 

✅国語、算数、理科、社会、英語の楽しい遊び方を家で実践できる!
✅親勉オリジナルカルタの遊び方を深められる!
✅忙しくても、兄弟がたくさんいても、子供と一緒に楽しく勉強するコツが学べる!

✅「これ知ってる」が増えることで、子ども自ら勉強に興味を持つようになる!
✅何よりやっていて楽しいから、親子の笑顔・コミュニケーションが増える!

 

そして自分の子供に対して実践していくうちに、三歳児でも都道府県の特産品を覚えたり、歴史人物の名前が言えたりと興味を持っていること。これは英語でなんていうの?ときいてきたり。以前のように日々の生活に追われるだけの生活から解放され、親子のコミュニケーションがとれ、あれだけ憂鬱だった長期休みを楽しめるようになりました。

小4の長女はゲームに参加しなくても、年長次女が遊んでいるのを聞いていて、ちゃっかり覚えているのです!もっと早く知りたかった。。が本音ですが、自分の子供に還元すること、そして必要としている方にお届けしたいと思いインストラクターになることを決意しました。

 

初級講座は、6月3日(土)10:00〜14:30

 

◆講座料(銀行振込、クレジット可)
  32,400円(税込)


◆会場   札幌駅近郊の会議室

 

◆お申込はこちらから

https://www.agentmail.jp/form/pg/5342/1/

 

  ※インストラクター名に「樋口恵美子」と入力してください。
  ※お申込みは、講座開催日の5日前がお申込・ご入金の締切となっていますので、ご注意ください。

小室尚子先生が理事を務める
日本親勉アカデミー協会では、
遊ぶように勉強し、
日本の未来を作っていく子どもたちを増やすことを活動理念とし、
遊ぶように楽しく勉強する家庭学習法を提唱しています。

 【小室尚子先生の無料メルマガをぜひ♡どうぞ】
一週間で勝手に勉強する子どもに変わる”親勉”                                      

1日目【知らなきゃ損! 暗記力はこう伸ばせ】
2日目【「考えなさい」はもう不要。本当の思考力とは?】
3日目【反復力は縄跳びと同じ。跳び続ける秘策は何?】
4日目【「がんばりなさい」と言わなくても、楽しいから勝手に続く継続力】
5日目【自学力で学力100倍!勉強するってこういうこと】
6日目【やる気がMAX!実行力をつければ何でも出来る】
7日目【子育てのゴールは自立力!これさえあれば怖いものなし】

メルマガ登録は下記からどうぞ

https://www.agentmail.jp/form/pg/983/1/?@

 


テーマ:
こんにちは

1日5分親子で遊ぶだけで子供がどんどん賢くなっていくお得な家庭学習法【親勉】をお伝えしています。

北海道札幌旭川親勉インストラクターの樋口恵美子ひぐちえみこです。

先日、長女の学校で今年度最後の参観懇談会がありました。
うちの長女は、発達グレーゾーンで学校では一切話せない場面緘黙があります。
なので、参観日での様子も父兄には目立ち、
私から見ても周囲とは違うのは歴然としています。私はクラスの子供達の顔と名前が数名しか分からないのですが、うちの子は転校生で目立つので全員知っています。

そんな中、クラスでも優等生な女の子のお母さんとお話をしていた所。。。

「いつもバス停で見かけるんです。けっこう早い時間ですよね。話かけても話せなくて困らせたら可哀想だから、見守ってます。」
「時間にこだわりがあって、早くないと行きたくないようなんです。言葉の教室にも通っているのですが、楽しくかよっています。」
「ご心配でしょうが、頑張って下さいね。」

何気なくその保護者の方は言ったのでしょうが、その手の言葉はかえって落ち込む言葉なんですよね。

ある方は、
「お手伝いしてあげなさいって言ってるんです」
とか、
私が心配していなくても、むしろ心配してほしいのか
「本当に心配だよね」
とわざわざ言ってくれる方。

最近は、他から見たら心配かもしれないけど、家ではうるさいくらい話すし、学校以外の大人ともふつうに話します。
放ったらかしではなく学びの教室にも毎週連れていき、少し大変なときもあるけど、これからの成長で自立してくれると信じています!
と、一年前なら、ざわざわしすぎでイライラしていたのに、今回は、まだ少しざわざわしたけど復活早かったー
親も成長していくんですね!




テーマ:
こんにちは

1日5分親子で遊ぶだけで子供がどんどん賢くなっていくお得な家庭学習法【親勉】をお伝えしています。

北海道札幌旭川親勉インストラクターの樋口恵美子ひぐちえみこです。

今年は次女の入学、長男の入園があります。
北海道特に雪が多い地区ではセレモニースーツの足元に迷いませんか?
そこで、探していたのが、水に強いエナメル素材のベージュのヒールパンプス✧*フォーマルで正解かどうかは不明ですが、これ一足あれば、普段デニムを履いた時にもキレイめ感が出せるし、昨夏はヘビロテしていました。ペタンコでもつま先がポインテっトトゥだったらキレイめ感バッチリでした。
未就園児抱えてあちこち見て回る余裕がなく、
偶然入ったしまむらで見つけました!
お値段もびっくり!
セレモニーが楽しみになってきました!


Ameba人気のブログ

Amebaトピックス