赤ちゃん教室 | 自己満足♪

自己満足♪

色々と手作りはじめました。作ったものを紹介します。
あとは、子育てや、音楽、映画とか。。。?

今日は地区の赤ちゃん教室に行ってきました。


8月はお休みだったので他の赤ちゃんと会うのは2ヶ月ぶりです。


2ヶ月のブランクは大きいですね。みんな大きくなってました。ごろんとしてた子もズリバイできてたり。


ご近所の娘ちゃんは今日はちょっとご機嫌ななめのようで奇声をあげたり、ぐずぐずしてました。


娘ちゃんは得意げにたっちしたり拍手したりご機嫌でした。


おもちゃばこが出されると吸い寄せられるようにおもちゃをとりにハイハイしていきました。ゲットしたブロックのおもちゃをカミカミしてました。


今日のメインの話は歯科衛生士による歯の話でした。


要約すると虫歯にならないよう大人は歯医者で虫歯をきれいにしてもらい子どもにうつさない、子どもにはしっかり歯磨きの習慣をつけようといったことでした。


1歳になるまでは習慣づけなので、毎日機嫌がいいときにするのがいいと。


日によってしたりしなかったりするのはNGだって。


ママはドキリです。つい忘れてしまうんだよね。。。今日から毎日がんばりマス。


寝る前とか夜中の授乳はいいか質問したところ、1歳くらいまでは乳糖で虫歯にはならないだろうという話で


1歳すぎても続くなら、寝る前にブラッシングして、翌朝離乳食が終わってから、上の前歯の裏側をきれいに磨いてあげてほしいとのこと。


上の歯は下の歯の何倍も虫歯になりやすいらしいです。


とくに上の前歯の裏側はカーブしていて食べ物やミルクのカスがたまりやすいんだって。


砂糖はなるべくあたえないようにって。ジュースもダメ。売っているジュースをコップ2杯飲んだら砂糖20g飲んだことになるらしい。

売ってる野菜ジュースも砂糖が多いのでだめだって。砂糖は1日5gまでって。


おやつは、第4の食事と考えて残したご飯をおにぎりにして与えるとかがいいと。


あとは噛む力を鍛えてほしいって。ヨーグルトも果物とかをくわえることで、飲み込むんじゃなくて噛む機会が増えるって。


なるほどなるほどって感じでした。


帰ってから娘ちゃんに昼の離乳食を与えていると暴れだして食事半ばでねんねしました。


かなりぐずぐずでなかなか寝付かず大変でした。


でも2時間くらい寝てくれたので色々はかどりました。



つかまり立ちをするようになって棚が荒らされます。

なので我が家はからっぽの棚だらけです。

もう物を置く場所が限られすぎて困るので対策を考えました。


棚に目隠しをつけたら娘ちゃんがめくりつつも荒らさないことがわかったので、棚に目隠しを作りました。



自己満足♪
2段のカラーボックスに


自己満足♪
4段の棚にも