今日はすでに2月16日(金)で、前回のブログは1月22日に書いてるから3週間半も経ってしまった。このところ10日くらい娘が心身元気で楽になったが、その前はずっとモヤモヤするとか鬱っぽいとか不調で、本人はもちろん私も話相手したりマッサージしてやったりと大変だったよ。

 娘が、私もお母さんとか動画に出てる人達みたいに毎日元気に過ごしたい、と言ってぐずぐず言わないで明るい言葉を言おうと頑張り出してから良くなってきたかな?

まあ楽になって良かったよね。ありがとう、ありがとう!

 実は今日形成外科を受診して、巻き爪で

右足親指が痺れて腫れているのを治療してもらったのね。もう何か月も前から大して痛くないからどうしようかなと迷ってて、

やっぱりやめるかなと思って娘に言ったら

、[お母さんは前にも大した事ないまだ我慢出来るから大丈夫とか言って、医者に行かないし仕事休まないでいて、ついに体が辛くなってダウンして私とか会社の人に迷惑かけた事何回かあったよね。今は仕事もしてないんだから、もっと自分の体特に足なんて大事なんだから気をつけてやったらどうなの!]とこんこんと意見されてしまった。  やっぱりそうか!1月13日のブログに自分に優しくなれたと嬉しそうに書いてた私だが、何十年もやってきた事はそうそう一朝一夕では変えられないという事か! 丈夫なのをいい事にこの歳になってもまだ自分の体を愛しいたわって大事にしてやってないわ。たとえ巻き爪が痛く無くても赤く腫れて痺れてるのだから、何か異変が起きてるのよね。自分にも娘にも迷惑かけないように細かく気を使ってメンテしないといけなかったわ。全く言われないと自分の体大事に出来ないなんて恥ずかしいことだわ。という訳で今日形成外科に受診してきたのでした!巻き爪で盛り上がつた所が擦れて膿んでないけどゼリーみたいなものが溜まってたとのこと。少し痛かったのよね。我慢強いからね私は!

 頑張る!人には優しくじぶんには厳しく!出る釘は打たれる!仕事は苦しいからお金もらえる遊びは楽しいからお金払う!若い時は買ってでも苦労しろ!とかとか自分の頭で考えずに従う教育(社会の風潮で)受けて良かったのか悪かったのか複雑だね。

自分を大事にせずどのように自分が生きていきたいか考えなかった私が愚か者なんだけどね!コツコツ変えていくしかないね。

自愛のこころで自分の気持ちも体も大切にしていこうかな。もう78歳だけど100歳まで元気で生きてみたいな!ぼちぼちやるかね。今日も素敵な一日をありがとう❗️