昨日から娘の友人が来宅し今朝早く立って行った。なんか私が変な気を遣って介入したので、娘に嫌な思いをさせたようだ。

さっき砂糖を買いに(りんごケーキ焼いてくれるというのに砂糖切れてたので)業スーに出掛けた時、娘に言われてハッと気がついたわ。私の友でもないのにそれに特に話したい訳でもないのに、今朝も二人で話してるところに割り込んでしまった。自分では気を遣ってたつもりがとんだお邪魔してたな。恥ずかしいわ全く!もうしないぞ!

 前に娘の友人二人来宅した時、夜疲れて娘が先に寝てしまったこと私が蒸し返して、あの時お先に休むねとか言って寝るのが

礼儀じゃないのとか言ったら、気のおけない友達だもの別にいいんじゃない?と答えた。そして、さっきお母さんは私がどんな人が苦手なの?と聞いた時、人の言動に口を出す人と言ってたけど、同じことお母さんもやつてるよね?とも言われた。

 あらあら又やってしまったよ!

私が昔なんかの時同じグループの人から態度を指摘され、むっとした事あったのよね。なーんだあの人私の鏡だったわ。私も同じ事娘にやっているもの!何十年も経って今頃気がついたね。その当時、作家の吉川英治さんがおっしゃった言葉で、[人は皆、我が師]つまり他人は皆鏡という事を私は知識として知ってたけど、何にも役に立てて無かった考えもしなかったって事だわね。恥ずかしながら、知識ばかりあっても

行動に移してない事ばかりだわ。

 今後もこんな場面に遭遇すると思うけど、[他人は皆我が鏡!]という事を忘れないで生きていきたいものだ!

さっき日付けが10/29(日)に変わってしまった。別にいいんだけどね。 

 今日も素晴らしい一日をありがとう❗️