今日は又もやゴミ出しがあり、朝七時に起きて出してきた。そして幸せな二度寝をして10時半頃スッキリ起きてきた。コーヒー淹れて珍しく朝から鯵カツ丼作って食べた。玉ねぎ入れるの忘れたが美味しかったな。娘は気力が出ないそうでスマホ見ながらゴロゴロしていたが、本当は絵を描きたいのだからゴロゴロしてるのもしんどそうだった。

 私はプランターのハーブの植え替えしたり、ブルーベリーの木を庭のはじの方に穴掘って植えてやつた。ここまで書いたところで夜12時半、居眠りが出て頭回らなくなったので布団に潜ってねた。

 今は10/22(日)午前11時半で、8時半頃起きたけど、朝食食べながら娘と話してたらこんな時間になってしまった。

 

 まず夕べの話から書くと、娘が夜8時頃あーお魚が食べたいなあと言い出した。日頃から波動の良いもの食べてたから波動高くなり過ぎて落ち着かなくて絵が描けないので、魚食べたくなったから行って欲しいとのことで出かけた。その波動のことで言い合いになりスーパーに着いてもそのまま車の中で長いこと話し合いしてた。何を怒ってるのかというと私が、自分のことよくわからないけど波動が低いとか私は傲慢な女だからとか言ったのが引っかかったらしい。波動の事わからないって言ってるけどお母さんは本当は分かってるでしよ、なんで嘘ついて誤魔化すの。あと傲慢な女なんてネガティブな事どうして言うの、という事らしかった。私が、あんたと話してると

すぐエゴが出てきて頭回らなくなっちゃうのよと言い訳すると、じゃいつエゴが引っ込んでお母さんに戻るの?とくる。タジタジ!

なんだかんだと話しているうちに、娘が

私はお母さんの鏡だから、子供って皆んなそうだから、お母さんもそういうつもりで私と付き合ったらいいんじゃないの?と言ってきた。

 そうだったなあ。昔からそんな事知ってたよね。でもその意味を本当に分かってなくて何もしなかつたわ。どうしてこの子がこんな態度するのか、そこで私は何を感じているのか、つまりここが大事な所よね、私が自分の感じた事自分の気持ちを今までのように無視しないで見てやって、そうなのねそう感じたのねと認めてやる事が一番肝心な事。娘はその為に鏡として見せてくれるんだね。私が納得してやっと正気に戻ったので話をやめスーパーに入って値引きの魚など沢山買って帰宅した。もう10時半過ぎてたかな?

 魚をすぐ煮て、二人ともお腹空いてたのでパクパク食べた。そのあと私はブログ書いてるうちに眠くなり寝てしまったが、娘は絵を描いたりスマホ見てて遅くまで起きてたらしい。

 それで今朝の話に戻るのだが、私が8時半頃起きてコーヒー淹れようとしてたら、

娘が起きてきて、目が痛いから温かいタオル乗せたいとか手を揉んでとか言ってきた。しょうがないなあと思いながらレンジでタオル温めてやったり手を揉んでたのだが、昨夜買ってきた焼き芋のパックがレンジの横に積んであったので、3度目タオル温め直した時お芋を一つ取って食べた。そうしたら娘が凄い剣幕で怒り、💢お芋は私の食料として買ったし、昨日は食べていいよと言ったけど、一つ食べたらお母さんはもういらないと言ったからもうあげないと

私も言ったはずだよね。なのに断りもせず食べて私がゆるすとおもつたの?もういらないからお母さん全部食べなよ!と捨てそうな勢いで怒ってきた!

そんなに怒らなくてもいいじゃない、あんただって私が明日食べようと思って残したもの食べちゃうじやない!と言い返したら、だってお母さんはその時食べていいよと言ったよね。今そういう事言うのはその時食べて欲しくなかったんでしょう?どうしてちゃんと食べないでと言わなかったのよ!嫌なことは闘ってでも嫌と言って自分の気持ちを守るべきじやないの?と問い返された。

 ガーン❗️そうだった。私は嫌と言えないことが多々あって、闘って自分の気持ちを守ったことが無かったな。嫌なのにいいよと嘘を言っていい人ぶってたよな、と気がついた。自分のことは自分で守らなくちゃいけないのに、子供じゃあるまいし誰が守ってくれると言うの。いやそういえば子供の頃物心ついてからは、嫌となかなか言えない子だったかも、特に家族にはね。

 もしかしたら、その頃から自分らしく生きてきてないのかもね。長いなあ!らしくない歴史がさ!あははと笑うしかないね、本当は泣きたいところだけどね!今自分のために泣いてるところ、書いてたら涙出てきた。良かった泣けて!

 昨夜の子は親の鏡という話をしたけど、私が嫌なことは嫌と言える、闘っても自分を守るようになりたいと潜在意識で思っていた本当の気持ちを、早速娘が鏡として見せてくれたんだなと分かった。

子は親の鏡!ありがたいな!ありがとう❗️