幼稚園行事は母も子も不安でドキドキ | 不妊治療を経て2019.2月に男の子を出産☆41歳せいぴの育児ニッキ

不妊治療を経て2019.2月に男の子を出産☆41歳せいぴの育児ニッキ

発達グレーの5歳の男の子を育てています。大食漢で食への執着が凄すぎて悩んでいます。毎日四六時中食べ物の要求をしてこられています。
色々とこれからどうなって行くのでしょうかヽ(´o`;
息子は可愛いけど毎日イライラして怒ってばかりです。

先日、幼稚園で生活発表会がありました


息子は年中さんの運動会辺りから幼稚園行事がなんとなく嫌みたいで、運動会の前日も「運動会行かないから!」と宣言していて、当日も連れて行くのに苦労しました。


走るのが(たぶん)早い息子は、練習の時も「今日は1番やった!✨」とか「今日は早い子がおったから2番やった!」と言う風に楽しそうに報告してくれていたのに‥運動会行かへんって何よネガティブ


まあ、頑張って行ったんですけどね

でも‥‥

かけっこでは自分の走る順番待ちの時に、私を探していたみたいなのですが、私の姿が見えず(主人がスタート付近にいて、私はゴールの所にいた)グズズク言い出してたそうで。主人&先生談


ゴール付近にいた私はそんなふうになってる事も全く知らず、息子が走ってくるのが楽しみでビデオを構えて待っていました!のんきだぜ


園児が多いのと遠いのとで、私のいたゴール付近からはスタートラインに立ってる自分の子を見つけるのは不可能で←、走ってる途中で(近づいてきて)気づくという感じなのですが

先生と手を繋いで走って来てる子がおるわ〜にっこり

と思ってて、、だんだん近づいてきて、うん?なんか息子っぽいシルエット‥‥まさかね?


いやぁ、そのまさかだったんですよね泣き笑い


しかも、めっちゃ泣いてるやん!!


しまいには、自分で走るのも嫌になってしまい、先生2人がかりで抱っこされてゴールしてきました‥‥‥



これは夢かしら?無気力



元々走るのが苦手やから走りたく無いな‥とかいうタイプの子やったらある程度予想はしてたやろうからすんなり受け入れれたと思うけど、

ごめん、意味わからんすぎた昇天


運動会では、個人プレイのかけっこと団体競技の演技があったので、私は団体競技の方をひたすら心配していて(運動会までの間に担任の先生と色々とやりとりすることがあったぐらい、練習しなかったりふざけてたりと安定の問題児←)個人プレイのかけっこは、なんかあっても皆に迷惑もかけへんから私も不安もなく純粋に楽しみにしていたのにこんな結末あるぅー?ってその時は本気で思いましたね笑


その後に控えていた団体競技は、もう増し増しで不安しかなかったよね、母子共にネガティブ


でも、息子は気持ちを切り替え団体競技では皆と力を合わせしっかりと出来ていましたキラキラ気づき

感動とかより何よりホッとした。それに尽きます。問題児を抱えるお母さん達は、特にそんな気持ちが強いのではないかなって思いますにっこり



前置きが長くなりましたが、そんなこんながあった秋の運動会びっくりマーク不安



今回の生活発表会も、練習はしっかりやってたみたいやし、家に帰ってきてからも楽しそうに私に踊りやセリフなども披露してくれていてたのに

また日にちが近くなってきたら「生活発表会行かないから!」と不安不安不安


デジャブやんかハッ

フルフルフル不安



っとまあそんな事がありましたが当日はすんなりと行ってくれて一安心。


そして、いざ、本番‼️ドキドキ



息子よ目がハート頑張っとる目がハート飛び出すハート

おうちで見せてくれてたまんまの演技とセリフを、大人数のお客さんの前でもしっかりと楽しそうに出来ていました目がハートハート



が、しかし

途中で息子にアクシデントが滝汗滝汗滝汗


息子が使う予定だった小道具を、隣の子が間違えて取ってしまったみたいで、息子氏小道具を取れず滝汗

(小道具といっても、とても大きい物だったので、息子だけが取れてないのが遠くにいても見えるレベル)


私は一気にドキドキMAX!!

息子も頭をポリポリし始め、どうしようぐすんとモジモジし始めましたガーン


私は1番前の席で(発表してるクラスの保護者は、その時だけ1番前の席にいける)たまたま息子が演技してる目の前に座っていたので、息子も不安そうな表情で私の事を見つめていたので、大丈夫だよ、大丈夫だよ、と頷く合図を送ったり、小さくガッツポーズしながら頑張れっとエールを送りましたえーん

もう、息子も私も泣きそうでしたえーん


でも、そんなエールが伝わったのか

息子は頑張って気持ちを切り替え、続けて演技をし始めましたえーんえーんえーん


そして最後まで頑張りましたえーんハート


息子の発達の特性上、すぐに気持ちを切り替える事や柔軟に対応する(間違えて取ってしまたお友達が使うはずだった小道具を取るとか)というのが難しい子なので、本当に頑張ったなと思いますハートたくさんたくさん褒めました愛ハート




もうすぐ息子の5歳の誕生日ですバースデーケーキ


1歳の時に買った(1歳の時は使ってなかったけど)こちらのリュック(8L)を卒業し


少し大きめの(15L)こちらを購入しましたジンジャーブレッドマン

息子がブルーが良いというのでブルーにバイバイ

身長107cmの息子に少し大きめですが良い感じで良きでした✨✨

以前使っていた8Lのは、体の大きさに対してほんの少し小さく感じます。まだ全然使えますけどね音符


息子の誕生日まであと3日!

前日に毎年恒例のいちご狩りに行っていちごその後は実家にお泊まり予定です💓

おおとい、一足お先にお祝いがてら名古屋のレゴランドとトヨタ博物館となばなの里に1泊2日で行ってきましたむらさき音符むらさき音符

またその時の事は別記事で風船