そんなわけでガイドツアーに間に合った
フランス語で説明聞いてたんでどこが何の部屋だったかはかなりうろ覚えだよ!!!
というか一緒にツアー回ってた人が写真撮っていいか聞いてくれたおかげで写真撮っていいことは判明したけどネットに上げちゃダメとかだったら後程消すかもしんないよ
ここは議会室
フランス語とオランダ語の同時通訳の機械がある
複数言語使ってる国の議会会場は初めて見たから面白いな~
両方の言語使われてる状態で議論ってなんか想像つかないけどワンテンポ置く必要があるから少し穏やかになったり…するかな…?
天井画が豪華だった
もう既になんの部屋だったか覚えてないや
まぁなんとなく見ててください
天井画はフランスとかイギリスでも見た感じだけどここら辺はちょっと違う感じがする
ベルギー的デザイン?
それかオランダかドイツとかだったりするのか
タペストリーがどの場面かの解説とかもしてくれたよ
でもやっぱり口頭で聞くとかなりの部分忘れるな…

廊下
色んな人物画が飾られてた
ここは市長の部屋とかだったような気がする
誰か忘れちゃったけど好きなアーティスト?のフィギュア置いてあるって言ってたと思う…多分

結構たくさん部屋がある
ここはシャンデリアじゃない
ダメだ…何の部屋だったか全然覚えてない…
ここのシャンデリアは基本的に蝋燭型の電球使ってた