どうも、はむばねです。
(特にライトノベル)新人賞系の掲示板などを見ていると、しばしば「(受賞公式発表前ではあるけど)この時期に連絡が来てないってことは落ちてるってことだろ」という話を見かけます。
なるほどそれは、確かにそれなりに正しい意見ではあろうと思います。
概ね、公式発表よりも前に受賞者に連絡が行くことはかなりの確率で行われるとみて間違いない。
けれど、忘れないでほしい。
世界に、例外はつきものだってことを。
世の中には、公式発表と受賞者への通知がほとんど同時であるという現実も発生しうるということを。

まぁそれは極端にしても、最終発表一ヶ月前とか、まだ最終選考通過者さえも発表されてない段階で「連絡ないんだったら落ちてるんだろ」は流石に早漏すぎると思うのです。
そもそも、受賞者でもないただの選考通過者に連絡を送る賞というのはどれくらいあるんでしょう?
電撃とかの、賞はなくとも引っ張り上げがあるところだったらあるんでしょうかね?
少なくとも、そこまでやるところはあんまりないような気がします。

いやまぁ何があってこういう話をするわけでもなく、こういう話をしたからどうってわけでもないんですけどね。
そういう話を見かけるたびに、「いやここでその判断は早すぎるだろ……」と思っていたもので。
別にそんなに投稿者を不安にさせなくてもいいじゃない。
特にネタもなかったですし、(一応)受賞経験者としてせっかくなのでたまにはそういう話もしてみました。