1歳7ヶ月と6日で

1歳6ヶ月検診だったにっこり



まず、保健師さんの問診(?)

書いて行ったアンケートを見ながら相談。



で、息子の様子を見ながら

指差し確認☝



6個の絵を見せられて

これは、どれ??って質問して

指差しできるかって話やねんけど



確か…

犬、車、サッカーボール、靴、コップ

そして

予想外のご飯🍚←この絵で ご飯って分かる?と、ドギマギするラインナップ不安

 


てか、犬と車以外、絵で見せて教えた事ないかもしれない…とザワザワ不安



でも、なぜか、ほとんど指差し☝できた!!



最後の方は

完全に消去法やった疑惑もあるけど(笑)



親2人、感動デレデレデレデレデレデレ



すごいすごい!と、べた褒めしていたものの



結論から言うと・・

発達引っかかった不安ガーン



どてっハッ嘘だろ?(笑)って

心ん中で転げたわ(笑)



確かに

ちょいちょい不安になる事はあったけど



手遊び歌上手にできるし

真似もしてくれるし

最近は、話す事も伝わってる事も増えてきたし



こんなもんでしょうニコニコ個人差個人差!って、思ってた真顔



発語が遅い、指差しして自分が興味のある事を教えない。で、引っかかってしまい

発育相談に案内されてしまった不安



パパって話してたのも

保育園行き出して

なぜか言わなくなったしな…滝汗Why??



そんなに今の時点で発語ないのは遅いのか?問題なのか?と、聞いたら



1歳6ヶ月までに統計では

約75%の子が3つ以上の発語ある。って、事らしい真顔



指差しで教えないって事は、どうやって意志を伝えてきますか?と聞かれ

親の手を持って、興味のある所に連れて行ったり、親の手を持って、して欲しい事を要求してきます(いわゆるクレーン現象ってやつ)



提案された発育相談も

まだ発語なくても大丈夫と思って

最初の提案は断ったんだが(旦那氏が真顔)

最後の最後で、やっぱり発育相談受けてみてはどうでしょうか?もっと詳しく見てもらえますし、お子さんの様子を見てもらった上でアドバイスももらえます。って、受けた方が良いよオーラがすごくて

あ、じゃあ、受けます…。って、そのままの流れで、発育相談を受ける事に…不安



旦那氏も、検診に
一緒に来てくれてたんだが


あれ?これ、発育引っかかった?真顔ハッ
そ、そ、そういう事よな真顔ハッ
指差し☝答えれてたのに、そこあんま関係ないんかな?って、2人でザワザワ不安


とりあえず、次は、身体測定真顔


数ヶ月
全く伸びなかった身長の不安を抱えて
いざ!


身長👶🏻83.3cm
体重👶🏻11.82kg
頭囲👶🏻47.7cm
 

いやいや、1週間前の保育園での身体測定では
80.5cmだったんだが 
1週間で、約3cmも伸びるんかい不安


でもまあ、伸びてるって事で良し。とするしかない真顔
 

体重も、なかなか増えておらず。
でも、元々が平均より重いし
よく動くようになったから
とりあえず、良しとしてる真顔


その次は、歯科検診歯


歯を診た先生の第一声。忘れもしない真顔


『前歯、出てるな』泣き笑い泣き笑い泣き笑い


指しゃぶりする?
しません。って言ったものの、めっちゃ指くわえとるわ💦3本くらい入ってる😂これも指しゃぶりになるんかな?
この出方は、指しゃぶりか何かしてると思ったんやけどなぁ。
ミルクまだ飲んでるの?哺乳瓶?すぐ止めて。ミルク必要?誰かに言われた?どれくらい飲んでんの?
余ってるので飲ましてます、もう止める予定です。おやつの時間に、1日1回です。
うーん。それくらいか。。まあとにかく虫歯の原因にもなるから、哺乳瓶はすぐ止めた方が良いよ!
先生、前歯って治るんですか?
治る!(即答)
この時期から気をつけたら、絶対に治るから。ストローもあんまりかな、コップで飲ませて。


前歯、衝撃💥
薄々、前歯の歯並び気になってはいたけど(笑)


そして旦那氏の見解は・・

いやもう完全に遺伝な気がするけどな真顔

(私の家系が前歯家系w)

とりあえずミルク余ってるけど、俺的には、歯の為にも、今すぐ止めたい真顔とのこと。


てか、出っ歯って遺伝するの?真顔


そして、母子手帳には
虫歯の罹患型O2に️⭕️が付いてたんで 
調べたら
虫歯は無いけど、歯が汚れてるよ。その内、虫歯になるよ。っていう事らしい。   


いや、もう散々だな滝汗


先日、近所で行った歯科検診の時
出っ歯も歯の磨きも
なーんにも言われへんかったんやけど、やっぱり行く意味ある?滝汗
 

保育園では、お昼ご飯の後とか
歯磨き無いまま、お昼寝やし
オヤツの時も、牛乳かお茶らしいし
水筒には、水を入れてるんだが
毎日、中身は全く減ってなくて
ほぼほぼ水を飲ますって、無いやろうから
その内、虫歯なるだろなー真顔


仕上げ磨き嫌いで
私の本気磨きは、しつこいから(笑)
毎度ギャーギャー泣いてる不安
泣かせてまで磨いてるのに
歯が汚いって不安くぅ。


その次に、先生の内診。
  

内容が薄過ぎて
もう記憶が薄れてるので割愛真顔多分、特に問題なかったはずw


フォローアップミルク飲ましてる事に対して
検査に行くとこ行くとこで
色んな人に、『この子、必要?!内科で言われたりしたの?!』って
めっちゃ突っ込まれた泣き笑い爆笑


ご飯では、足りない栄養を補うサプリ的な位置で飲ましてたから
飲ます飲まさんは
もう、ほっといてくれよ泣き笑いって、思っちゃってね。ゲソ~(›´ω`‹ )ってなった。笑


今の無くなったら止めるつもりではいたけどさ~。ほっといて~泣き笑い


その次は、栄養士さんへの相談で
最近、食べ物めっちゃ吐き出す。急に吐き出すようになって、めっちゃストレス。こういう時期?過ぎ去る?って相談したら


こういう時期あるある!過ぎ去るよ!それまで、しんどいけどね。これからもっと出てくるよ!でも、過ぎ去るから。 


メニューは、後退しない方が良い?


うん、食べなくても、戻さない方が良いねぇ。


って事やったけど
野菜がほぼ受け付けなくなった息子なので
刻みまくったら、食べてくれる時あるから
後退させちゃってます真顔真顔真顔相談した意味w
なので、野菜は、めっちゃ刻みメニューw


野菜を口に入れたら
そんなに嫌?ってくらい吐き出して、指でベロを掻き出すꉂ🤣𐤔


めっちゃ不味いやん(笑)そんな嫌?ってなってるw
こういう時期ってだけなら
早く過ぎ去る事を祈るばかり。


野菜食べないから、果物で補ってる・・
でも、食べる果物も限られてて
バナナ・りんご・オレンジのローテーション真顔


偏食なしで育てるのが目標やったのに
めちゃくちゃ偏食っ子になってるぅ\( ᐛ )/


保育園でも、口頭では
『あまり食べなくて…』とか『吐き出しちゃって…』とか聞くのに
家帰ったら、連絡帳には、大体、完食とか、オカワリって書いてて
あれ?さっき聞いた話と、書いてること違うな~滝汗って、摩訶不思議な矛盾が起こってて、それがほぼ毎日で、困惑してるw
結局、食べたの?食べてないの?ってw


とりあえず、できるだけ
ストレスにならないように
レトルトのストックだけは常備(笑)なぜかレトルト系は食べてくれるんでね…
息子が食べてくれるご飯を、試行錯誤してる段階真顔まあ、毎日、実験よ、実験。笑



その後は、発育相談真顔


結構な時間かかるって言われたから
ちょっと、ダルいな~ってなったけど   


結果、聞いてよかった~。特に旦那氏真顔


最初めっちゃ否定的やったのに
受けて良かった!ってなってた。
(まあ、なんでも否定から入る人なんでね。)


積み木を重ねたり
瓶の蓋を開け閉めしたり
結構な数の道具が出てきて
ちょっと頭を使う遊びがメインで様子見てた。 


多分、この時に
親の行動も一緒に見てたんだと思う泣き笑い


ちゃんと、意味も伝わって遊べてたし
親は、思った以上にできる息子の姿に感動の連続で
これなら大丈夫!って言われる結論になると思ってたけど


結果、要観察?になったっぽい泣き笑い


また半年後に、発育の様子見させてください。とのこと滝汗
予約までしっかり、されました真顔
でも、無料で診てもらえるし有難い事よね。
 

で、アドバイスというと


過保護って、感じのアドバイスだった泣き笑い


そんなハッキリ言われてないけど
例えば
息子が絵を描く時には
親ふたりが両サイドから手を伸ばして
紙を抑えてあげてたり(完全に2人とも無意識)


先回りしちゃって
親が、やってあげちゃってる。って事真顔
本来なら、自分のもう片方の手で
紙を抑えるのが普通。
でも、親が抑えちゃってるから
片方の手が使えてない。
手を使う=脳の発達を促す。
でもこの場合、片手しか使えてない。って、事。
過保護すぎて、親が発達を阻害してる可能性がある事なんだと・・
先生の説明で理解不安そんな風には言われてないけどw


息子が何か伝えてきても
すぐに理解して
やっちゃってあげるから
息子は話す必要がない。
別にコミュニケーションとる必要がない。
やってくれるから真顔っていう感じの事を
アドバイスしてもらった(笑)


まあ、やっちゃうよねー不安
やってあげちゃうよねー不安


未だに、練習させないと!って、思いつつも
ご飯食べさせちゃうし。


頭では分かってるけど
ついつい、やってあげちゃう不安


あと、息子が何か欲求を伝えてきたら
コミュニケーションを取ることが大事ってことも言ってたなー。
会話をする。って。 


欲求が分かってても
どれが欲しいの?これが欲しいの?これは○○だね~。って、会話して欲求を聞いてあげる。って真顔


簡単な事のようで、できてないかも。と、思ったのである不安   


これ欲しいの?はいどーぞニコニコって、親だけで完結してたわ…


で、色々とアドバイスもらって
半年後に、再度、発育相談を受けて
様子見させてください。って感じになった真顔


旦那氏は
過保護のせいかも?ってのが
目から鱗だったようで
その日から、息子に自分でさせるように必死になってる姿が見える真顔


私より旦那氏の方が、過保護なもんでね真顔


でも『はーい!』って、まだ多くは無いけど
言えるようになったし


絵本見ては、なんか言ってる気もするし


YouTubeの歌では 
知ってるフレーズは、歌おうとしてる姿もチラホラ…デレデレ


この子、話すより歌う方が早いかも。って思ってる真顔


例えば
ピーナッツ!ピーナッツバター!ジャム!音符っていう歌があって
このジャム!って部分を『あむ!』とか、『む!』って、言うてる(笑)かわえぇえ🥹


どんな色が好きー?音符って歌うと
毎回『あ!』って言う。惜しい!(笑)
青!なのか、赤!なのか(笑)


なんか、そんなこんなで
なかなか予想外の衝撃的な
1歳6ヶ月検診だった真顔


とりあえず
歯磨きは🦷頑張りたいところ不安


めっちゃ嫌がるんよなー。。
口開けてくれへんから
毎回、苦戦する不安


出っ歯は、どうしようかねぇ??不安
指しゃぶり、止めさせて(指しゃぶりになるのか?)
とりあえず、哺乳瓶は止めたから、様子見??





息子の帽子を持って出るの忘れた日に限って

思った以上にカンカン照りで
頭皮が熱々になってしもて
とりあえず、私のキャップ被せてるの巻🤣




歯磨き難民。