6月9日の東海道新幹線「のぞみ」で刃物を持った無職の男(22)が、男女3人を死傷させた。亡くなった男性(38)は男に馬乗りにされ、ナタで何度も切りつけられていたという。逮捕された男には自殺願望があったことが伝えられている。男の日記に書かれていたことが報道されていた。このことについて11日放送の『ビビット』(TBS系)でお笑い芸人・カンニング竹山が「死ぬなら勝手に死ね」と発言した。私はその番組を見ていないので、このことを伝えた「しらべぇ」を前提に考える。

 

カンニング竹山、新幹線無差別殺傷の男に怒り 「死ぬなら勝手に死ね」に称賛の声

男が3人を死傷させた新幹線無差別殺傷事件。カンニング竹山が放った本音とは…。

 

https://sirabee.com/2018/06/11/20161662704/

 「しらべぇ」では、番組のやりとりを以下のように伝えている。

堀尾正明アナは「(今回の事件を起こすような男が)生み出されないような社会にしなきゃなってつくづく思いますね」と持論を述べ、竹山にバトンを渡す。すると竹山は「VTR見ているだけでも、原因がそこにあると丸わかり」とコメント。

さらに「『死にたかった』みたいなこと言うけど、自殺の是非は別として、死ぬなら勝手に死ねバカヤロー」と、他人を巻き込む男へ非難の声を浴びせた。

 

 カンニング竹山氏は「自殺の是非は別として」と前置きした上で、「死ぬなら勝手に死ねバカヤロー」と言ったという。たしかに瞬間的にはカンニング竹山氏意見は分からなくはない。容疑者を追い詰めたものは何か、防止策も含めて考えないと、結局、「自殺は他人ごと」で終わる。

 

 しらべえでは

 

「死ぬなら勝手に死ね」という竹山の厳しい一言に、ネット上では賛同の声があがった。コメンテーターの多くは、こういった事件の際に「社会やシステムを変えていかなければ…」といった発言をすることが多いが、竹山は思ったことをストレートに発言する。

ある意味、コメンテーターらしくない発言が多くの人の心を掴んだのかもしれない。

 

 と書かれている。賛同の声が多いのか、少ないのか、半々なのかよくわからない。「死ぬなら勝手に死ね」とツイッターで検索すると、やや賛同が多いようにも感じるが、私が検索したのがこの記事が出てからのため、記事に対するリアクションが多かった。そのため、番組発言にストレートに反応した意見だけではわからない。

 

 自殺は、哲学的な自殺を除けば、直前の心理は視野狭窄になっている可能性が高い。そのため、主体的な選択をしているようには思われない。その意味で、「勝手に」行動しているわけではない。しかも、うつ状態になってるのだとすれば、生育歴や生活環境、労働環境など、なんらかの部分で追い詰められた可能性が高い。逮捕された男なりの「生きづらさ」を抱えていた。その「生きづらさ」の背景には、もちろん、個人的な問題もあるだろうが、社会的要因がある。男が関係した福祉や医療、司法制度が彼を救えなかった面がある。それを「勝手に死ね」と言うのなら、「勝手に殺して何が悪い」と反発されるだけではないか。

 

 「死にたいなら勝手に」というのなら、教育も福祉も心理も医療も否定していると同義のようなものだ。いっそ、「教育も福祉も心理も医療もいらない」って言ってしまえばいいのに。こうした意見に呼応するように「迷惑をかけずに死ね」という反応もあったりした。「迷惑」の定義にもよるが、人はそれぞれ迷惑をかけながら生きてる。努力しない結果、病気となったとしても、医療システムがカバーし、治療を受けることができる。それを税金で維持している。健康体で医療機関を行かない人からすれば、理不尽とも思える制度だろうが、こうした社会をみんなで支えている。

 

 男に自殺願望があったとすれば、医療的に見れば、精神科、あるいは心療内科の分野になる。医療の前段で考えれば、心理学の分野になるのかもしれない。生活に支障が出れば、福祉の分野の問題になる。それらが機能しなかったからこそ、男が今回、新幹線内で殺傷事件を起こしたと言える。男がなぜこうした事件を起こしたのか?という議論も大切だし、なぜ、社会システムが機能しなかったのかを考える必要がある。その意味では、5歳児虐待死事件(虐待殺人事件)と本質的には変わらないのではないかとさえ、思えてくる。

 

*主に子どもの自殺、第三者委員会(調査委員会)のことを取材しています。隠蔽など学校や教育委員会の対応に関連する情報提供をしていただければ幸いです。もちろん、悪かった対応だけでなく、よかった対応の情報もお寄せください。

 

 また、以下のようなアンケートの協力をお願いしています。

 

 #生きづらさ #自殺 #自傷行為 などに関するアンケート

https://docs.google.com/forms/d/1maze9v7JQQjz-cjw-PecmOrE9xR4k8UUEv3ugSaxVKU/edit?usp=drive_web

 

「 #自殺したい 」「 #死にたい 」「 #消えたい 」などとつぶやく理由は?

https://docs.google.com/forms/d/1ltBnFGz12eKlAEZxbj9oRhYGURepw46ocBT4bk-Ao0Y/edit

 

「生きづらさ」に関するアンケート

https://docs.google.com/forms/d/1QFJWFPnr15ze6pOjxO85dsNIjpMCSVrd-IwMjQ1_EqQ/edit