「誰も知らない」で主演した柳楽優弥が、自殺未遂、との報道がありました。実際には、オーバードース(OD)のようですが、これが自殺を意図したものなのか、自傷行為としてのODなのかは不明です。



 各報道では、100錠以上クスリを飲んだ、とされています。ただ、スポーツニッポン(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080830-00000045-spn-ent)では精神安定剤数十錠。



 mixiの日記では、100錠くらいじゃ死なないとか書いている人も多いですね。たしかに、これが初めてで、体調がそれほど悪くなく、この量では致死量に達しないレベルのクスリを飲んだのなら、という前提が必要でしょう。体調やこれまでの薬物摂取の状況、飲んだクスリの種類と量、組み合わせなどによっては、危ないこともあります。私が取材した例では、最も少ない人で、酒を飲みながらですが、あるクスリ2錠で死んだ人もいたくらいですから。



 いったい、何を飲んだのか。スポニチが報道するように精神安定剤だとすれば、精神科や心療内科への通院歴がある可能性があり、過去にもODをしていた可能性も否定できません。



 こうした有名人の自殺未遂が報道されると、いったい何を飲んだのか、ということに焦点が集まったりしますが、行動ではなく、なぜODをしたのか、という心理的背景を考えることも重要です。その心理がなぜ産まれたのかという環境要因も考えることも必要になってきます。



 公式サイトのブログ(http://www.blog-stardust.jp/yagira/)では、以下のような記述もあります。



 

みんなへ。

08月16日 (Sat)

今回は軽く真剣なお話。



応援してくれてる人へ、俺の気持ちを伝えたいと思います。



俺は歌手じゃないし、俳優だからファンへの気持ちをブログとかで書いていきたいと思います。





包帯クラブが公開してから、テレビへの露出が前より減ってるのにもかかわらず、ホームページとかに色々書き込みがあって本当に感謝してます。



ここ1年間で俺、体調崩しちゃってました。



露出が前より減ったのも、その影響があるんだ。





それなのにみんなメッセージとかに書き込んでくれたりして、本当にありがとう。



応援してくれてる人の凄さを心から感じました!



ずっと応援してくれとは思わないし、応援してくれる人を増やしたいとも思わない。

人は変化するし、昔の方が良かったって思ったりもする。だから好きな俳優が変わるのは、仕方ないよね。



ただ今応援してくれてる人は俺へ最高に良い刺激を与えてるんだ。



みんなの言葉で凄い勇気もらえるし、緊張したりもする。



本当にありがとうございます。





俳優、柳楽優弥は世界に1人なわけで、俺は俺らしくやっていきたいと思う。



たとえ応援してくれる人が減ろうと、その時応援してくれてる人に最高な作品観せれるように全力で挑む!





ちょっと一瞬ヘタレになったけど今の俺は軽く最強だから宜しく!



人は苦労したりどん底みたりすると、最強になるわ。

優弥学んだ!





って事でこれからも空回り通り越すぐらい気合い入れてくんで、そこんとこ宜しくお願いします。





では、失礼します!



JUGEMテーマ:ニュース