ペキニーズとポピーのゆるっとな!

ペキニーズとポピーのゆるっとな!

ペキニーズのはんぺいた・ぎんじろうを中心に、のんびりと、
たまに あたふた しながらすごしています。

ゆるりとのぞいて見てください。

Amebaでブログを始めよう!
ご心配をおかけしました。 ぎんじろうが遂に我が家に復活!!!

・・・って、状況説明が足りませんね。 腰を痛めたぎんじろう、先々週の火曜日に”ヘルニア”の手術を行い、2週間の入院生活から本日生還いたしました。

まだ歩くことはできませんが、抜糸も終わって今日の午前中に我が家に帰ってきました。 安心したのか今は寝ていますよ。


手術の跡です。 腰の部分の毛がすっかり四角く剃られています。
 

動けない・腰が痛いため当然ながら入院前はおもらしをしてましたが、我が家に帰ってから最初のトイレは、自分で這って行ってちゃんと出来ましたよ。 えらい!ぎんじろう!

後ろ脚で耳を掻く動作をするなど(まだ掻けませんが)、入院前に比べれば格段の進歩です。 抱っこしようとしても怒りません。 絶対に歩けるようになると思います。

それにしても、この距離感は何でしょう?


久々の”いい光景”です。

これからみんなで頑張ります。
今週は大変でした。 はんぺいたぎんじろうともに体調不良です。

はんぺいた
我が家ではお風呂に入った時に毎日体を拭いてあげるのですが、黄門の周りに黒い物体が・・・! 思わず叫んでしまいましたね。 たま~に他のワンコで見かける肛門周りの悪性っぽいものに見えたのです。 幸いお湯でしっかり拭いてあげるとなくなりましたが、翌日も肛門の周辺がちょっとぐじゅぐじゅとした状態になっていました。 翌日、病院に行ったのですが、どうやら肛門腺関係の炎症のようです。 良く考えるとその前日は何ともなかったので、悪性ではないことがすぐわかったはずなのですが、その時はホントにびっくりしました。 今は炎症を抑える薬を飲んでいますが、元気もあるし散歩にも行き、じょじょに状況も良くなっているようなので一安心です。

ぎんじろう
問題はこちらです。 はんぺいたを病院に連れて行った際にお供で一緒に行ったのですが、その帰りに自宅に着いたときから様子がおかしい。 抱き上げようとすると本気でかみついてきます。 腰を含めた下半身に痛みがあり、後ろ脚を使えない状態です。 パンティングが激しく、夜でしたが病院に連れていきましたが、どうやら腰から来ているのでは、とのことでした(私もぎっくり腰を2回経験してますが、本当に動けませんでした。)。 こちらは注射を一本打ってもらって落ち着きましたが、下半身を使うことができていません。 このままだとCTやMRIなどで原因調査が必要か。 全身麻酔が必要なのでそれも心配です。 まだ2日なのでもう少し様子を見て、改善が見られないようであれば、大きな病院に連れて行こうと思います。 悪いことばかり考えると、こちらも参ってしまいますので、まずは落ち着いて行動していきたいと思っています。


台風にご注意ください!

オープニングコーナー 我が家の庭花 です。
 
ハイビスカス です。 ガンバって2シーズン目です。

本日の ペキニーZoo・リポート です。

一日の終わり、体を拭いた後のタオルで遊ぶぎんじろうを写真に撮ろうとしていますが・・・ついさっきまで遊んでいたのですが、カメラを向けるとこんな感じに・・・
 
おとさん:「ぎん、ほらタオルだぞ!」
 
ぎん:「カメラなんか持って、ぼくは本気じゃないと遊ばないでしよ。」
 
カメラのせいで ”興ざめ”した ぎんじろう でした。


はんぎん:「それじゃ、またね~ダブルハート
イラスト02
他にも、かわいいペキニーズがいっぱいいるよ。
ぽち っとしてねmai

にほんブログ村