6年生になった息子。

3年間学校に行かず。

 

先日、運動会があったのですが、最後のリレーだけ息子と一緒に見に行く。

息子にスマホを渡して、友達の撮影をさせて、

私はビデオカメラで別の位置から撮影。

 

普段は学校周辺で親や子供達と会うのは嫌がるのに、

この日はそれほど抵抗なく、その場に居続ける。

リレーが終わって帰ろうとすると「(赤と白組)どっちが勝ったか結果発表を知りたい」と言い

息子だけを残して帰る。

 

運動会が終わったら、友達が遊びに来てゲームをする。

 

運動会を見に行って、その後友達とも遊べるなら

そこそこ学校へ復帰出来そうな気もするんだけどなぁ・・・。

 

あと一歩なところで、なかなか先に進めないもどかしさ。

 

 

・・・

 

 

3月から始めた算数ドリルは、ちょっと停滞気味。

1日1ページから2ページくらいにペースダウン。

 

 

学校復帰までのロードマップでは、そろっと5年生算数ドリルの下を始める頃なんだけど、

現実は算数ドリルの上の半分を過ぎたあたり・・・。

 

小数点のある割り算で、ペースダウン。

 

ちょっと集中力が無くなっている感じ。

 

 

あと、こっちも息子が出来るから、どうしてもきっちりやらせようと思ってしまう。

もうちょっと成功体験を重視させるように、理解しているようであれば

さらっと進ませる程度でいいのかもなぁ・・・と思ってはいるんだけど、

実際に勉強している姿を見ると、ついつい細かく注意点や最後まできっちりやらせようとしてしまうんだよなー。

 

ブログを書きながら、今夜はもうちょっと甘めに見てあげようかな と思う。