6年生の息子。

コロナ禍でも、もうすぐ運動会。その後は修学旅行。

何かと大変ですね。

 

うちの息子・・・関係ないや。

なので親としては、そーいう部分では気が楽。

 

先日は家庭訪問だったけど、話す事があるようで無いし。

今まで通りで・・・という感じ。

 

 

家では相変わらず、夜になると算数ドリルを広げやり出す。

しかし、8時以降のため集中力ないし、眠そうにあくびしたり・・・

「日中やれば?」というけれど、やらない。

昨日は久々にスマホのストップウォッチで計測しながら、ドリルをやらせてみた。

文章問題の4問くらいしかないページで、いつまでもやり始めないから

「こんな4問くらいの問題、5分でできるよ。やってみよう。よーい、スタート」

とストップウォッチで計測し始める。

 

学校に行っていた時もそうだし、妹の宿題もこの手でやらせると

案外集中して次々とやってくれる。

成功体験を得られるように、5分過ぎそうだとこっそりとストップさせたりして

「ほら、5分かからずに出来たじゃん!」と。

 

昨日は、普通に計測して4分40秒で達成。

 

やれば出来る!と。

 

案外調子良かったので、また使ってみようと思う手口。

 

 

現在、5年生の上ドリルの途中。

残り30ページ弱。

うーん・・・下ドリルもある訳だから・・・5月中に5年生の算数ドリル制覇は、ちょっと難しいかな。

 

まぁ、あせらず。ゆっくりと。