8日イオン与野の無印良品にオイルをチェックしに行きました。ホホバオイル、アーモンドオイル、ローズヒップオイル、オリーブオイルなどがボディーケアーオイルとして揃っていました。試用品を手に付けてみてスイートアーモンドオイルの小瓶を一つ購入しました。


めちゃくちゃ吸い込みます💦💦💦
とりあえずヌバック化した栃木レザーに塗って一晩様子を見ます。

さてイオンにはスタイルレザークラフトという革やレザークラフトの道具、革製品などを販売しているショップがありますがそのお店のオリジナルのコバ塗り剤があったので購入して使ってみました。商品名はトコクリアです。
クラフト社のトコプロと比較してみました。

成分が水溶性合成樹脂のみになってますね。
半透明のゼリー状で吸い込みが悪いのでよく伸びて塗りやすいですが乾きは遅いです。
トコプロよりも床面が強固に仕上がるようですが色が少し濃くなりました。トコプロやトコノールなどよりも安いのでコスパ高いかもしれません。

👇トコプロの成分表示

★そしてやっと表題のハイブリッドレザーグリップです。何がハイブリッドかというと、革とシンセティックを合体させたという意味です。表面は革で裏側は発泡ポリエチレンフォームにしました。革のしっとり感とシンセティックのクッション性を合わせ持ちます。
これは私のオリジナルではなく英国のFAIRWAYLEATHERが20〜30年前に製品化しています。それを独自の解釈で再現してみました。
👆接着剤が乾くのを待って漉き加工します。
うまく漉けるかわかりませんね😀
ハイブリッド化も10年越し構想です(大げさ)