ハム工房古都のホームページ
http://www.hamkobo-koto.jp/

https://blog.goo.ne.jp/keisuke0331

(よろしければ覗いてみて下さい。)

 

来月、4月9日(木)、お味噌作りをハム工房古都で開催いたします。

 

昨年は、公共施設で行いましたが、現在休館中のため、うちの工房が会場に。

 

講師である西田さんのご指導の元、1年ほど寝かせた手前味噌を
お味噌汁で食べていますけれども、発酵の具合なんでしょう、、、
 

自然の旨味が濃い感じがして、毎日美味しくいただいております。

 

工房もそんなに大きくありませんので、少人数で好きなお時間に来て仕込んでいただくという感じになると思います。

 

当日は、講師である西田さん特製のタンパク質たっぷりのPドリンクと、せっかくうちの工房で開催いたしますので、お餅つきの時に、
(多分)ご好評いただいた、猪肉のハムがうまくできれば、おやつ程度ですが、お出ししようと思います。

 

材料にも非常にこだわられて作るお味噌ですし、作ったことのない方でも誰でも簡単に作れるようなので、よろしければ、ご自身のお味噌をぜひ一度作ってみて下さい。

 

それぞれの家庭の味があって、面白いですよ。

 

西田さんは、元々お味噌嫌いでしたが、手前味噌の美味しさを知り、お味噌作りにハマられていて、その西田さんのお味噌が美味しい!と評判になり、今では関西のみならず、関西以外でも、ファンが増え続けておられます。

 

当日使用します材料は、基本は、

米 兵庫県産農薬化学肥料不使用
大豆 北海道産自然栽培
塩 しままーす

(変更の可能性あり)

 

詳細です。

日時:4月9日(木)13時~17時頃
   お好きな時間にお越しください。

場所:ハム工房古都
(駐車場二台分あり)

参加費:5000円
(講習費+お味噌2kgお持ち帰り)
    追加1kgごとに1000円

持ち物:大きなタッパ、漬物用のプラ樽、
    杉樽、甕など、容器
 (なければ、3kgほど作れるラミジップ袋1枚100円も有)
    タオル、エプロンなど

お申し込みは、
メッセージまたは下記お申し込みフォームより
お願いいたします。

お申込みフォームはこちら↓

https://ssl.form-mailer.jp/fms/d7bdfff3658456

 

余談ですが、、お味噌味のソーセージも昔作りましたが、なかなか美味でした。

 

ソーセージ教室申し込みフォームはこちら(絶賛募集中)

https://ssl.form-mailer.jp/fms/9a0d33fb192339

午後に開催してます!

 

ハム工房古都

山内啓輔


ハム工房古都のホームページ
http://www.hamkobo-koto.jp/

https://blog.goo.ne.jp/keisuke0331

(よろしければ覗いてみて下さい。)

 

皆さんの温かいお気持ちでポチッ

と押して頂けると嬉しいです !!


食生活・食育ブログランキングへ