ウトコ、いいとこ?、なぜ撤退?? | hamitellsのブログ

hamitellsのブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:


5月12日の高知新聞です。

 

 室戸岬の宿泊施設「ウトコ オーベルジュ&スパ」を経営する星野リゾート(長野県)は同施設の運営を11月1日で終了すると発表した。

同社によると、施設を所有する室戸市の「ウトコディープシーテラピー」との運営受託契約の満了に伴うもので、星野リゾートの運営終了後の同施設の活用については未定。

 同施設は2006年7月、化粧品ブランド「シュウウエムラ」創始者の故・植村秀氏が中心となり、同町高岡地区にタラソテラピー(海洋療法)施設として開業した。当初は「シュウウエムラ」の関連企業である「シュウウエムラディープシーテラピー」が経営していたが、09年11月からは星野リゾートに運営を委託している。

 星野リゾートの広報担当者は「運営終了はあくまで契約満了に基づくもの」と説明。同施設は現在、正規やパートを含めて約30人が勤務し、11月1日の宿泊者のチェックアウトで営業を終える。

 小松幹侍市長は「室戸市には宿泊施設が少ない。今後のことはまだ分からないが、宿泊施設としての存続を望む。市としても支援や協力を検討したい」としている。

 

ホームページはこんなんです。

http://utocods.co.jp/

11月1日以降はなくなってしまうのかな?

 

コピペします。

こんなんです。

 

ウトコについて

ウトコは全室オーシャンビュー&ビューバス付き。細部までこだわってつくられたお部屋で、のんびりとおくつろぎ下さい。目に飛び込むのは、空海が見た景色と同じ「空」と「海」だけ。 ソファでコーヒーを飲みながら、バスタブにつかりながら、ベッドに横になったまま。若き日の空海のように、日常を離れ、自分を見つめるひとときを贅沢にお過ごしください。早朝には、水平線から昇る朝日を独り占めすることもできます。

スタンダードルーム(33㎡)

33平米のシンプル&モダンなお部屋(全6室)。最大2名様までご宿泊可能です。快適性を追求したコンパクトな設計で、2名でのご利用はもちろん、一人旅にも最適。自分の部屋にいるような気分でお過ごしいただけます。

スーペリアルーム(45㎡)

青く輝く海を一望できる45平米のゆとりある客室(全8室)。最大3名様までご宿泊可能です。お部屋でのひと休みに嬉しいテーブル&チェアや広々としたソファでお寛ぎください。連泊される場合や、お部屋での時間をゆっくり楽しみたい方におすすめです。

ラグジュアリールーム(53㎡)

2室限定。波音の届くテラスを備えた53平米の広々としたお部屋。最大3名様までご宿泊可能です。シャワーブースとドレッサーを備え、ワンランク上質な滞在時間をお過ごしいただけます。建物のなかでも奥まったところにある客室なので、パブリックスペースの喧騒から離れてプライベートな時間を重視したい方におすすめです。お部屋でゆっくり寛いでいただけるように、ティーメーカーを設置。また、CDプレーヤーもご用意していますので、お気に入りの音楽とともに滞在を楽しんでいただくこともできます。(CDのご用意はございません。)

スイートルーム(80㎡)

1室限定。シャワーブースやドレッサー、リビングスペースやテラスバスも備えた80平米の贅沢空間。最大3名様までご宿泊可能です。お部屋でゆっくり寛いでいただけるように、ティーメーカーを設置。また、CDプレーヤー(CDのご用意はございません)のほか、海洋深層水のオリジナルアメニティもご用意しています。テラスバスに浸かりながら海を眺めれば、まるで自分が大自然の一部になったような気分に。大切な人との記念日やプレゼント宿泊にもおすすめです。

お部屋概要(全室共通)

設備

内風呂、温水洗浄便座付トイレ、テレビ、電話、冷蔵庫、電気ポット、金庫、インターネット対応(無線LAN)

アメニティ

ドライヤー、ボディソープ、シャンプー、リンス、バスタオル、フェイスタオル、ハンドタオル、バスマット、バスローブ、寝間着、歯磨きセット、髭剃り、シャワーキャップ、コットン、ビーチサンダル、プールバッグ

※お部屋は全室禁煙とさせていただいております。
※3名様でご宿泊の場合は、ツインベッド+ソファベッドのご利用となります(スタンダードルームを除く)。

全室ビューバス完備で優雅なバスタイムを楽しめます。大きな窓から輝く海を眺める至福のひとときを。

白で統一された清潔な水回り。心地よい滞在を予感させてくれます。

洗面台は2つございます。2人同時に身支度ができて大変便利です。

 

Deepsea Therapy

Deep Sea Therapy…それは、室戸の温暖な気候のなか、室戸沖から取水する海洋深層水を使って行う自然療法。コンセプトは”Ocean Vital”(オーシャンバイタル)目の前に大きく広がる太平洋。この生命力溢れる海の恵みである海洋深層水、海藻や海泥、塩などの成分を取り入れ、リラックスした後には活力が身体中に満ちてきます。それはスパトリートメントに限らず、ウトコでの滞在すべてに通じるもの。海洋深層水は食材にも、室戸を吹く風にも豊かな恵みを与え、室戸でしか体験できない滞在を演出してくれます。

トリートメントメニュー  ショートスパ

リラックスや心身のリセットにおすすめのスパトリートメント

トリートメントメニュー  シグネチャースパ

高知県特産の柚子の恵みを享受するスパトリートメント

トリートメントメニュー  季節のスパ

季節の恵みを感じるウトコならではのスパトリートメント

 
Deepsea Therapy

Deep Sea Therapy…それは、室戸の温暖な気候のなか、室戸沖から取水する海洋深層水を使って行う自然療法。コンセプトは”Ocean Vital”(オーシャンバイタル)目の前に大きく広がる太平洋。この生命力溢れる海の恵みである海洋深層水、海藻や海泥、塩などの成分を取り入れ、リラックスした後には活力が身体中に満ちてきます。それはスパトリートメントに限らず、ウトコでの滞在すべてに通じるもの。海洋深層水は食材にも、室戸を吹く風にも豊かな恵みを与え、室戸でしか体験できない滞在を演出してくれます。

トリートメントメニュー  ショートスパ

リラックスや心身のリセットにおすすめのスパトリートメント

トリートメントメニュー  シグネチャースパ

高知県特産の柚子の恵みを享受するスパトリートメント

トリートメントメニュー  季節のスパ

季節の恵みを感じるウトコならではのスパトリートメント

 

海洋深層水プール

Deepsea Therapy

Deep Sea Water

海洋深層水とは、水深200m以上の深海にある海水のことで、片道2000年単位で世界の海の底を巡っていると言われています。室戸では陸地から急激に深くなる室戸沖の珍しい海底地形を生かし、水深700~1,000mから湧昇する深層水を汲み上げています。海洋深層水に含まれるミネラルなどには、肌細胞の新陳代謝を促進させたり、優れた保湿作用などの効能があります。

海洋深層水の優れたパワー

クリーン
太陽の光が届かない深海は、年間を通じて低音で水質が安定しています。光合成が行われないため有機物が少なく、汚染などの影響もないため清浄です。
高ミネラル
表層水に比べてミネラル成分が豊富で、バランス的にも優れています。栄養に富む深層水で育てた魚や海藻はとても大きく成長すると言われています。
超微粒子
粒子がきめ細かいのでベタつかず、浸透力にも優れています。プールから上がっても肌はサラサラで保湿効果も持続。海水浴との違いをご実感いただけることでしょう。

Deep Sea Pool

海洋深層水を浴びる、浸かる・・・私たち人間は海から誕生しました。海水は人間の体液に類似しているといわれ、身体に必要なミネラル成分が多く含まれています。温かい海水に浸かると、筋肉の緊張をゆったりとほぐし関節や筋肉の柔軟性を高めるほか、10分以上浸かることで、イオン化されたミネラル成分の身体への浸透が始まります。また、プールに入ると身体には水圧がかかりますので、少し歩くだけでも陸上よりも高い運動効果が得られ、新陳代謝が更に高まります。タラソテラピーを超える、深海<ディープシー>の力。大いなる自然の力を五感に浴びながら、美しさと健やかさを養いましょう。

プール&ミストサウナ

プールの海洋深層水は体温ほどに温めてあることで、身体への負荷をかけずに入り続けられるのが特長です。ジェット水流で発生する細かい泡に全身が包まれることで、空気の層ができ、その温かさが持続。プールを出た後も身体のなかからじんわりと温かさが続きます。また、併設のミストサウナでも、霧状の海洋深層水に満たされた温かな空間の中で、柚子の香りとともにミストのマイナスイオンを浴びながらゆっくりとリラックス。さらなるリラクゼーションへ導きます。

フローティング&アクアエクササイズ

プールではゆっくりフローティングがおすすめ。約37℃に温めてある海洋深層水に身をゆだねれば、身体がだんだん温まってきます。さらに水中でのストレッチもおすすめです。ともに解放してリラックスを。
■営業時間:7:00~20:00
■料金:宿泊者は利用無料
■水着レンタル有(別途1,000円)

夜の瞑想フローティング

夜の時間になるとプールは静寂に包まれる瞑想空間になります。星や月の光が差し込む夜のプールで、ミネラル豊富な海洋深層水に浸りながら、心と身体を調える瞑想の時間をお過ごしください。
■営業時間:20:00~22:00
■料金:宿泊者は利用無料

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長々とコピペしましたが、海洋深層水と美容、海の眺望を前面に出したラグジュアリー空間を売っているのだと解釈します。

 

結構お高い施設のようですね。

私なんぞはとても泊まれません。

契約満了で運営終了とのこと。

運営延長はできなかったの?

儲かっていたら運営延長するのでは?

運営延長しなかったということは赤字だったから?

星野リゾートは数々のラグジュアリーホテルで有名な企業です。

要するに、「ウトコにはお金持ちのリピーターがつくほどの魅力がなかった」ということになりませんか?

 

建物を所有するのは室戸市。

箱物は持っているが運営ノウハウは外部委託ということでしょうか?

今後のためにも、市長は撤退の理由を聞かないといけないと思います。

撤退理由が、単に契約満了だけであってウトコに魅力があるのであれば他の企業が手を挙げるはず。

誘致した企業がお家の事情で撤退していくのは多々見られます。

室戸市は今後、施設の運営のできる人材を自前で育てることを視野に、室戸に骨を埋めてくれる人材をスカウトする必要があると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

hamitellsさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。