帰国子女の美的センス

2月7日(土)から公開の『旭山動物園物語』を見てきました。

『行動展示』という革新的な展示方法で、今でこそ超人気の動物園ですが
ほんの数十年前は閉鎖に追い込まれていた動物園だったなんて…
そんなこと知らずに、ただ人気だから行きたーーい!
と言っていた自分が恥ずかしくなりました。

旭山動物園は、飼育係さんたちの夢の塊なんです。
お金がなくて、閉鎖に追い込まれそうになったとき、
飼育係さんたちがみんなで夢を語ったんです。

『こんな風に動物が見れたらいいなぁ…』
『こんな感じで見れたら、もっと動物たちの魅力が引き出せるのになぁ…』

自分の仕事でもそうだけど、その仕事に関わっているからこそ
持てる視点ってありますよね。
その視点から夢が広がるって、気持ちいい☆

私もいつか、自分が気づいた視点から夢の風呂敷を
広げられたらいいな、と思います。


前々から行きたい!と思ってたけど、、、
旭山動物園に、ものすごく行きたくなりました。
こんな背景を知ったので、ひとつひとつじっくり見れそうです。

映画『旭山動物園』公式HP

映画『旭山動物園物語』試写会レポートブロガー募集!!