こんにちはニコニコ
ご覧いただきありがとうございます!

自己紹介はこちらです流れ星






暑くなり始めた頃
長女のトイトレについて書きました↓
あれから3ヶ月が経ち
涼しくなってきましたが
あまり進んでいませんチーン


ただ、1つだけ…
元々うんちの後だけは
すぐに教えてくれていて
今では"うんち出る!"
と宣言して1人でオムツを脱ぎ、
うんちはおまるで
してくれるようになりましたキラキラ

元々本人が感じていた不快感に加えて
野菜ジュースかジュレかお菓子といった
手厚いご褒美のおかげでしょうか…タラー




最初の記事を書いた直後に
プロ?の人に相談できる機会があり、

"何も履いていないときに
おまるで出来るのは
尿意を感じてるわけではなく
出ちゃったら大変だから行っておこう
みたいな感じなのでは?"

と言われまして…


頂いた進め方のアドバイスは

①まずはオムツでいいから
出た!が分かるようになる

②出る!が分かるようになる

③出る!と分かってから
少し待てるようになる

④おまるorトイレで
出来るようになる


①②の辺りで具体的にどんな感じだったのか
本人に教えてもらって
ママに話したい気持ちを上手に利用しながら
進めていく

②や③で慌ててお姉さんパンツに
切り替えないで
ちゃんと待ってから出せるようになって
自信をつけさせて切り替える


こんな感じでしたニコ




確かに大人でも
しばらくトイトレに行けないと分かっていたら
行っておこうってなりますし、
行ったら行ったで
ちょっとは出たりしますよね!

話を聞いたときは納得感もあり
またオムツに戻したんですショボーン


そしたら出ても
教えてくれることはありませんし
出る前にタイミングで声をかけても
おまるに座ってくれることすら
無くなってしまいましたチーン


うんちは分かるんで
おしっこも不快感さえ抱けば
簡単に外れる気がするんですけどね…爆弾


寒くなる前、最後にワンチャン
トレパンで不快感を抱かせる作戦にしようか
迷い中です真顔


高い上に全く効果がありませんでした雷



トイトレ、そう簡単にはいきませんね…ハートブレイク
引き続き頑張ります真顔