こんにちはニコニコ

長女のトイトレは去年の夏辺りから
おまるを準備してみたり
布オムツにしてみたり
トイトレ用のオムツを履かせてみたり…

なんとなく、ゆるーく始めていたのですが
私が次女を妊娠した上に
まだ早かったようで何の変化もなかったので
ずっと中断していましたタラー

そして産後少し落ち着いてきた4月頃、
お姉さんパンツを履きたがったタイミングで
再スタートしました流れ星


恐らく本来の順序とは違いますが
初めから日中はずっとお姉さんパンツですタラー

自分からトイレでちっちする!
と言ってくれたことも数回ありますが
基本はパンツを濡らし
濡らしたことも教えてくれず
そのまま平然と遊んでいますゲロー


ただ、何も履かない状態でいると
出る前に自らおまるにまたがって
いつの間にかしていますニコ

尿意は分かるっている様子…

私としては最近暑いですし
何も履かずに過ごしておまるでしてもらって
尿意を感じたらおまる
という流れを定着させたいのですが

本人はお姉さんパンツを履きたがるし
履いたら全然教えてくれないしで
今後どう進めたらいいか
全く分からなくなってます滝汗


ちなみに、最初はトイレに補助便座を
設置していましたが、
トイレに座っている時間が長く、
その間次女はリビングで放置になる上
長女本人が出たと申告しても
本当に出たのか確認が難しかったので
今はリビングにおまるを置いていますくまクッキー

補助便座にもなるタイプにしていて
助かりました!

めちゃくちゃコスパが悪い
シールのご褒美も効果があるような無いような…

トイトレについて相談できる場所が欲しい…ぐすん


何か進展があったら
また報告します音符