この国に生まれて良かった | 花鳥風月 風の里より

花鳥風月 風の里より

愛猫あんずとごえもん、そして家内。
山の中腹「終の棲家」で繰り広げられる
おかしな生活を綴ります。

半世紀を生きたこの時期

日本の近代史をネットで探るうち

日本人に生まれて来て良かったと思えるようになった

子供の頃から日本は戦争で近隣諸国に非道なことをしたという

歴史をたたき込まれ日本が嫌いだったし、保守が嫌いだった

当時戦争に反対していた共産党は正しかったと思っていた・・・。

朝日新聞が一番良い新聞だと思っていた・・・。

学校の平和学習で戦争は間違ったことだと教わった

戦争で人を殺めることは人としてしてはいけないことだと教わった。

そのことについては今でも同感だ。

少し疑問に思ったのは戦をせずに明治維新は迎えられたのか

元寇からの侵略は食い止められたのかぐらいだった。



韓国・中国の方からよく言われている

日本人は近代史を全く知らい、だから話にならない。

ということに反発するように

今まで詳しく知らなかった、近代史をネット等で探り始めた

アヘン・アロー戦争、日清・日露戦争、日韓併合、

日中事変、大東亜戦争、太平洋戦争。

サンフランシスコ対連合国平和条約・東京裁判・アムネスティ条項。

ネットで探るうち自分の考え方が少しづつ変わっていった。



日本は良い国だったんじゃないか、

戦争で酷いことする国民性などなかったのではないか、

欧米列強からの侵略の自衛だったんではないか・・・。

ネット情報で戦後、GHQの協力を得て結成された

「日本教職員組合(日教組」」が

GHQの「戦争犯罪周知宣伝計画」に基づいて作成された

「教科書」を使う歴史授業により、

日本の若者が自虐史観に染まっていくことになったとあった。

まさにその通りだった。


このブログでは詳しく書かないが、

今の若い人にも韓国・中国の方がいわれるように

本当の歴史を知ることが、日本を愛し誇りに思え、

人生感も変わるのではないかと思った。

そして、この歴史問題を政治的にも一般人的にも解決しない限り

反日はなくならないし、韓流で少し韓国を好きになった方も

無法者と嘘つきの国として、中華人民共和国・大韓民国とは

遠い存在になるのでしょうね。



韓国の方がいわれた、「日本人は歴史を知らない」

サッカー会場での「歴史を忘れた民族に未来はない」垂れ幕や

反日活動は私達に歴史を勉強させ

韓国の歴史捏造教科書による反日教育と政策を

広く日本国民に知らせることになるでしょう。

今までGHQの「戦争犯罪周知宣伝計画」に基づいて

作成された「教科書」により、自虐史観に皆染まっていたのに、

規制のないネットなどにより、

違う歴史(本当)の歴史や戦後の疑問を知ることになるでしょう。

愛国。今まで好きではない言葉だったが、

今は好きな言葉だ。


私は左派でも右派でもないが


この国に生まれ良かった。・