今回はダメかも、とドキドキしながら迎えた今日のコンサル提案でしたが、あるシートが先方企画部長にうまい具合に「刺さった」らしくなんとか受注に至りました。

ホッ。

帰りに、同行してもらった室長から「また連勝記録伸ばしたな」とねぎらってもらいましたが、今日の勝ちは室長のおかげ。ろくに事前打ち合わせもしてないのに、私の提案のポイントを瞬時に把握、そして絶妙な援護射撃。
結構見事なプレゼン・アンサンブルだったと思います。

今日のように、室長と一緒にいい仕事ができるのはうれしいものです。

4年前、海のものとも山のものとわからないはみ唐さんを、中途で採用してくれたのが今の室長。
あとで聞けば採用反対の意見も多かったそうです。

最初の2年間は暗中模索。そこまでして採用すべき人材ではなかったのではと思われたこともあったんじゃないかと思います。

室長と二人三脚で従来なかったタイプのコンサル案件をコンペ負け無しで受注できるようになったのは本当にこの1年半。

ようやく恩返しが始まったというところです。

まだまだこれから。
いまのビジネスをもっと成長させて、
「あいつを採用した俺の目に狂いはなかった」
なんて自慢話をしてもらえるように頑張ろう。

容赦ない寒空の下、ひそかな思い新たにしました。