オリジナルマフラー、Power Check
先日マスターが出来上がったオリジナルのマフラー
C'z plus one muffler
ダイナパックにてPower Checkを行いました。
試作が出来上がってきてから一般道、高速道路と様々な領域で試運転していました。
その後、気になる点を手直ししてもらったりでやっと大丈夫かなというところまできたので先日販売開始の告知を致しました。
あらかじめ先に純正マフラーとの比較のPower Checkをしていてもよかったのですが、
乗っていて自分の感覚的に良かったんです。
フィーリングが^^;
あぁ、この感じなら大丈夫かなと♪
で、先行して販売の受付をした次第です
最後のシメとして純正マフラーとの比較。
dyna pack です♪
やはり数字で比較を出すのが1番分かりやすいですよね、 NAの純正マフラーってよく出来ているので下手に外品マフラーに交換するとパワーダウンしたり、性能は二の次だったりの品物もありますので。
そこはキッチリと比較性能を数字で出しておこうと。
いつもお世話になっているImpactさんへGoです
先ずは純正マフラーにうちで交換してから出発 高速道路を使用。ずっとオリジナルマフラーだったので純正マフラーはちょっと久しぶり♪ ロードスターの純正マフラーって重いですけどよく出来ているなと感じます。さほどPowerも阻害されていない感じで軽快に走ってくれます♪
到着し、しばらく談笑の後、準備をして計測です。
まずはノーマルマフラーから
当たり障りのない感じで元気なNA8♪
というかとても調子良い! 104.21馬力!
フルノーマルでこのくらい出てるの少ないです。
tcf1.00で計測しているのでほぼカタログ数値です。
むー、、ダークホースな感じで若干ビビる私
同じ条件下で計測したいのですぐにオリジナルマフラーに交換して計測♪
ココは結構ドキドキしました
私の感覚では大丈夫だろうと思ってはいたものの先のノーマルマフラーでの計測がなかなかいい数値だったもので
それではいってみましょう
全域上回ってました
数値の表示でdeltaという所がありますがグラフ📈ではなくピークパワー、トルクの差位です。
トルクのの方が0.37とピークでは少ないですが3000rpm辺りでのノーマルマフラーでは谷がある所の差は1.00以上ありますね♪
グラフの谷も消えてフラットに上昇しているところを見て安心しました^^; 60φでも大丈夫なんだと。 B6ノーマルエンジンでは50φの方がいいかなと思います。 ターボ搭載車では60φ以上はほしいところ、
Impactさんいつも有難う御座います。
今朝のblogでも紹介してくれていましたね♪ 第三者目線からの感想も書いてくれてますので是非ご覧下さい。
このマフラーに共感して頂いて何本かだけでも売れたらいいなぁなんて思っていましたら思いのほか反響がありまして初期ロットがなんと完売となってしまいました! ほんとうに有難う御座います。
今からご注文のオーナー様にはセカンドロットの分からになり、少々お時間もらってしまっています、、
申し訳ありませんが宜しくお願い致します。
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