おはよう御座います♪  前回のヨシムラ号VEエンジン換装の続きですむらさき音符

室内の掃除までいってましたねww

ダッシュ外してヒーターユニットなど外した時くらいしか隅々まで掃除は出来ないのでガッツリやりましょうむらさき音符

 

NBのエンジンハーネスを室内に引き込んでNAハーネスと割振りしていきます。 元のNAメーターも動くように配線処理して♪    VE換装車両ではNBメーター、NAメーターとどちらもいけますが私的にはNAメーター仕様の方が好きニコ 室内から見る限りまさかVE搭載してるなんて分からないですからww  そのギャップも良いかなとむらさき音符 

オルタネーターもNBの80Aが使用出来るように配線していきます。 ここも大きなメリットですよね♪  もとのオルタネーターを使用すれば配線もなにも変更せず楽にいけますがここは楽をしてはダメな所、NBのオルタ用の配線で。 発電量もあるし今後オルタネーターがダメになった時も入手しやすいですしね♪

エンジン側に戻りエンジンルーム内のハーネスもチェックします。 もうね、熱の影響を強く受けてる所のハーネステープなんかはパサパサのカピカピあせる NAだと大体そうですよねタラー ダメな所は出来るだけ改善していきます、  オルタネーターのB+の太い線はこんな状態あせる

 

被覆が熱で硬くなってて真っ直ぐに戻したら被覆がパキンと割れますwww

途中の柔らかい所まで戻って切り継ぎ、おNEWの電線をむらさき音符 端子カシメてハンダも流して脱落防止を。 白の電線が無かったもので赤になりましたがご勘弁を(汗

 

さて、エンジンを載せましょう♪

今回ビックスロットルだけは装着するのでインマニは合わせて拡大。

 

 

ヘッド側はガスケットに合わせて。 ヘッド本体も段付きはありますが切り粉が入らない様にウエス突っ込んで削り、出来る限り合わせてあります(笑

 

 

 

まだ完成形には程遠いですねあせる 

他に今回は電動パワステの取り付け作業もむらさき音符

 

 
元のシャフトのキーシリンダーのイジリ防止ナットを逆タップで取り外して電動パワステへ移植します。
 
泣き所のイグニッションスイッチは交換されてましたむらさき音符 ここもちょいちょいきますので御用心を真顔
 
 
新たにイジリ防止のナットを入れていって最後はポキンと折れるまで締めます。
 
スペース的にちょっとタイトになりますが大きな武器ですねニコ
かなり省いてますがこの時点でダッシュとメーターはもう付いてますwww
 

クラッチマスターは新品に交換、マスター下、ボディ側もフルード漏れで荒れてたので軽く防錆処理もしてエア抜き作業。 フルードは指定無ければいつも使用するのはAte  必要にして十分かと思います。

 

お次は燃料ポンプ。  NA6ポンプのままでは吐出量が勿論足りませんのでドナーから外しておいたポンプを移植。 取り付けには少し加工が必要ですが見比べればどうすれば良いかすぐ分かる筈です♪

NB3以降は燃料レギュレータがインタンク式、今回は関係ありませんがチューニングエンジン等でより安定した燃圧を保つには撤去して大きな容量の物に交換した方が吉です。

 

 
エンジン始動まで来ました♪ 

 

特に何かしている訳ではないので普通にかかります(^^;;

 

 

 
 
オイル、水漏れ等無いか最終チェック。灯火類もチェック。   試運転へ車
いーー感じですねーむらさき音符  言葉で言い表すのがちょっと難しいのですがNBに元々載ってるVE、NAに載ってるVE、全く違うんですよね、 NAの軽さも大きく影響してます。  
NBボディのVEエンジンは優等生ニコ 普通に速いし、走る。ボディもシッカリしてるし。 NAボディにVEエンジンはというとちょっとじゃじゃ馬的な感じでとても面白いです♪   ノーマルエンジンなのでチューニングエンジンのイジってますね♪ww的な感じは全くありませんが
プゥワァァァーーーーンDASH!DASH!DASH!っ とストレスなく加速していくむらさき音符 と言った感じでしょうか。
 
日程を調整して京都のimpactさんへPowerチェックへニコ
高速移動のチェックも兼ねて
4.6ファイナル。中々のローギアードです目


 
係数1.00 129ps トルク16.8  ローラー換算では1.15〜1.2×なので11万キロの中古エンジンと考えればいい所ですね。 トルク16.8もあればそれは走りますよね、中高速ではAT状態で走れますおねがい
 
無事に全ての作業が完了グッ 

最後はマットもキレイにキラキラ 納車を待つだけですね音符
 
まとめ、、  エンジンに関してロードスターの楽しみ方には様々な楽しみ方があると思います。 ノーマルエンジンが好きな方、チューニングエンジンが好きな方。 B6エンジンが好きでNAはB6じゃないと、という方も勿論沢山おられます。  オーナー様は千差万別それぞれの楽しみ方があっていいと思います。  アドバイスをしたり提案は出来ますがオーナー様がこれがいい!と思っていればそれこそが優勝ですウインク
今回はこういう楽しみ方もあります、というご紹介も兼ねて書いてみました。
 

それではむらさき音符 

ご質問、お問い合わせは

   carmakemxcars@gmail.com  

 

ロードスター、BP-ZE、VEエンジン換装、エンジンO/H、製作、修理、改善、Haltech CPU換装その他(たまに車両販売車DASH!

 Car's までお気軽にどーぞ音譜 

大阪は大東市新田中町3-10

 ロードスター メインのお店です車車車DASH!