こんばんは♪



週末、楽しみにしていた味噌作り体験をしてきました♪



友達は午前中だけ仕事してからきて



私は午前の仕事と午後の仕事の合間に体験場所へ



1時間〜1時間半で体験できるとお店の人から聞いてました


エプロンと三角巾をして体験‼️


お店の人が計量や大豆を蒸したりしていてくれてて、私達は混ぜたり、丸めたりするだけでした


工程は

1.塩と麹を良く混ぜ、味噌のお水?と混ぜておく


2.蒸した大豆を餅つき器ですり潰す


3.1と2をよく混ぜて、片手くらいの玉に丸める


4.タルに丸めた大豆玉を投げるように打ちつけて隙間なく詰める


5.塩で蓋をし、その上からラップする


家に帰ったら1キロの重しを載せて冷暗所に保管する


10kgを2人で5kgずつに分けました




9月に天地返しして10月には食べられるそう♪


楽しみだな飛び出すハート


私はそのまま午後の仕事へ〜車




そして夜には仕事終わって帰ってから娘達と夜桜見物〜満月桜



ライトアップでキレイ〜😍


屋台もいっぱい


ケバブと10円パン




幻想的な写真になった




ドライブついでに観音様も観てきました🙏




こちらにはもう桜あんまりなかった😓




ここ数年、時間なくて夜桜しか見てない気がする



本当は昼間見たいんだけど、暇がないあせる



とりあえずお花見出来て良かったです