最期の仕事と夏の王国 | ひろじの物理ブログ ミオくんとなんでも科学探究隊

ひろじの物理ブログ ミオくんとなんでも科学探究隊

マンガ・イラスト&科学の世界へようこそ。

 

【最期の仕事】by Saki

 勘違いによって堕天使になってしまった主人公が、最期の仕事で愛している人間たちに「今から人間が滅ぶ」ということを伝える。複雑な心情を描いた作品です。

 天使の絵だったステンドグラスは割れて、悪魔のツノと羽になっています。

 色彩心理学の怒りの赤、悲しみの青、不安の灰色と黒、神秘の紫を使いました。

「悲しみがまとわりつく」なので、リボンは青です。

 

さき「これね、イラストグランプリに出した作品。水彩とアクリルを使って描いたの。コピックは使ってない。コピックだと彩度が高くて、色がバキッとしちゃうから。彩度を落としたかったし、絵の具でないとできない表現を使いたかったの」

ひろじ「オリジナルの物語っていいね。昔の絵画だと、よく知られている神話なんかの一場面を描くけど。色彩心理学は、ホワグラ(*)から?」

さき「ううん。ネットで調べた」

ひろじ「便利な時代だねえ」

さき「お父さんも、何か載せなよ」

ひろじ「うーんと・・・じゃあ・・・」

 

(*)さきとの会話によく登場する「ホワグラ」はクトゥルフ神話TRPGの川犬さんのオリジナルシナリオ「ホワイトブラッククリスマス」の略称です。そういう略称をするなら、ぼくの「ミオくんと何でも科学探求隊」は「ミオ探」にでもなるんでしょうか・・・

 

 

ひろじ「これは?」

さき「あっ、これ、ときどきコンピューターで仕上げをしていたマンガだ」

ひろじ「うん。『夏の王国』final版のロゴ。フォトショップで作ってみたんだけど・・・」

さき「なんか、真夏って感じだね」

ひろじ「やった。でも、どうやって作ったか、もう覚えてないな」

さき「ロゴの色って、緑一色じゃないね。なんか、村があって、葉っぱが集まってるみたいに見える」

ひろじ「それを狙ったんだ。そう見えたんなら、うれしいよ」

さき「もう、できたの?」

ひろじ「いやあ、それがまだでね。あれを描いたりこれを描いたりで、どれもあまり進んでいないんだ。完成してからじゃないと載せるのはやだな、と思っていたけど、ちょっと方針転換。今年はやるぞ〜って自分の気持ちを上げるために、ここに作成中のものを少し、紹介しようかな、と・・・」

さき「いいんじゃない?」

 

さき「このマンガ、昔、別のブログで連載していたっけ? なんか、前に聞いたことがあるような」

ひろじ「すごく前だけど、アメブロを始める前に、別のプロバイダのブログで、将来、作品をウェブ公開する練習をしたいなと思って、ブログに何回か連載した。これは、それを完成作として、編集し直したものだよ。キャラの顔も、結構手直ししたし、ページのコマ構成とかも、大幅に変更した。一番大きな変更は、カラー版にしたことかな」
さき「それは、思い切ったね」

ひろじ「うん。最初のバージョンと同じ、モノクロ版で描こうかと、最初は考えていたんだけどね。タイトルだけ気合を入れてカラー、というのも、どうかなと思って・・・」

さき「前に一度、マンガのコマを載せていたよね。あれ、どんな記事だったかな」

ひろじ「これかな。リアル『夏の王国』〜自然と文明とエアコントラブル。数年前に、エアコンが植物で壊れたときの記事だ」

さき「カラーでマンガ描くのって、大変じゃない? わたし、イラスト一枚でも大変だけど」

ひろじ「さきほど色にこだわらないからね。だから、新しいクリップスタジオじゃなく、古いコミックスタジオを使っている。クリップスタジオだと色原稿を描くの、高機能だから、ぼくの描き方だと大変なことになるなと思ってね」

さき「他の作品も、できたら見せてね」

ひろじ「今年は、いろいろ、がんばりますっ」

 

 

関連記事

 

ラオコーン10&ない卓エンディングとやる気の法則

リアル『夏の王国』〜自然と文明とエアコントラブル

 

 

〜ミオくんと科探隊 サイトマップ〜

このサイト「ミオくんとなんでも科学探究隊」のサイトマップ一覧です。

 

 

***   お知らせ   ***

 

日本評論社のウェブサイトで連載した『さりと12のひみつ』電子本(Kindle版)

Amazonへのリンクは下のバナーで。

 

 

 

『いきいき物理マンガで冒険〜ミオくんとなんでも科学探究隊・理論編』紙本と電子本

Amazonへのリンクは下のバナーで。紙本は日本評論社のウェブサイトでも購入できます。

 

 

『いきいき物理マンガで実験〜ミオくんとなんでも科学探究隊・実験編』紙本と電子本

Amazonへのリンクは下のバナーで。紙本は日本評論社のウェブサイトでも購入できます。