こんにちは。
 
はむですニコニコ
 
みなさん、いつもいいね・コメントありがとうございます。
 
はじめましての方はコチラ”我が家のまとめ”をどうぞ。
 
 
宇宙人くんUMAくん恐竜くんバイキンくんウインク
 
 
よーし!
 
よしよしよーし!!
 
今回も元気にいきまっせーー!!!
 
 
 
次の内覧場所はここだーーー!!!おーっ!おーっ!おーっ!
 

 
脱げ。
そして湯へ…。

 

 
 
 
 
では早速図面をどぞ。
 
 
【間取り図】
 

 
 
 
【電気図】
 
 
 
 
 
 
やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木
 
 
 
 
さささ、薄暗ーい洗面所から↓
 

(ほんと暗いなw)
 
 
右の開き戸は趣味部屋。
 
左の引き戸を開けると脱衣所↓

 

【クッションフロア】
CF4340
【メインクロス】
トキワ:TWP2122
 
 
鳥好きのちーず様がお決めになられましたゲラゲラ
 
落ち着いた雰囲気のクロスなので水回りにもピッタリOK

 

 
 
右側が洗濯機置き場↓
 
【FIX窓】
JK2030N(+1238)
【風呂扉】
アーバングレー色
 
 
そのまた右には風呂の扉(アーバングレー)。
 
お気付きだと思いますが、風呂の扉に合わせて茶系のクロスにしています。
 
分電盤も脱衣所に配置しました。
 
 
 
そして洗濯機も茶色に↓
 
【洗濯機】
東芝:AW-10SD7(T)
 
 
安定の縦洗にしましたー拍手
 
はむ的には乾燥付きのドラムを買ってあげようかな?
 
なーんて2%くらい思ってたんだけど、ちーずがドラムじゃなくていい!って言うもんだから助かっちゃったイヒ
 
好き嫌いあると思うけど、とりあえず一番静かな性能で茶色が選べるこの子にしました。
 
 
掃除がしやすいように嵩上げしてます↓
キャスター付きもいいけどねー
 
動かすたびに壁を傷付けそうだからヤメましたー笑い泣き
 
ちょっと前に設置して、掃除するときは後ろに傾けて前脚を浮かせばOKOK
 
 
 
左側はロスガードと収納↓
 
【ロスガード】
 
 
ロスガードスペースの仕様が変わったの知ってました?
 
展示場でよく見かける扉タイプから、ビス止めタイプに変更になって開かなくなってます。
 
てか、見た目は完全に「扉」だけどねゲラゲラ
 
 
 
フィルターの交換は左下の小窓を押すとパカッと開く仕組みになっています。
 
防音性を高めるために、吸音材でロスガードを囲う仕様になったみたいですね。
 
おかげで動作音はまったく聞こえません!!
 
 
 
設計段階で重要視したことがふたつあります。
 
・視線(見え方と見られ方)
・音(生活音)
 
視線に関してのこだわりはリビング編とかで話すとして...
 
 
 
家の中で水回りの音って気になりません?
 
トイレ・洗濯機・風呂・ドライヤー...etc
 
 
 
アパート時代は、風呂ではちーずが熱唱...うるへーうるへーえーん
 
出てきたと思ったらドライヤーの音でイライラ...
 
テレビの音が聞こえん!音量上げる!ドライヤー終わった!今度はテレビがうるせー笑い泣き

 

 
 
そんなこともあり、音の根源は水回りに集中させてリビングとの距離を保ちました。そして扉を設けて閉じ込める!←これ重要w
 
なので、ロスガードも無理をさせてまでも水回りに配置。
 
結果、間取り的にもスッキリとはしたんだけど...
 
 
 
防音性が高まった仕様になるのが分かってたら無理して配置することなかったかな?と、少しモヤモヤ笑い泣き
 
ロスガードって間取り上はめっちゃジャマだもんね!
 
しまいには排気口の関係上、向きまで制限されちゃって...。その上、音でしょ?
 
 
 
同じような考えで設計中の方がいましたら、音に関してはそんなに気にすることないかな?と、伝えたいです。
 
設計中は固定概念に縛られることが一番良くないことだと思うので、あまり気にせず考えた方がいいのかな?と思いました。
 
少なくとも、仕様が変わることが分かってたら、我が家の間取りは変わってたかもしれないですね...。笑い泣き
 
 
 
 
そして隣は収納↓
 
【収納】
物入れZ 3015
 
 
奥行半マスタイプの収納です。
 
オプションで自在棚を組んでもらいました。
 
小さいかな?と思ってたけど、ここに収納が有るのと無いのとじゃ雲泥の差!!
 
ちょっと言い過ぎかもだけど、洗濯用洗剤・下着・靴下...etcの収納場所に最適ですOK
 
 
 
我が家は風呂も銭湯スタイルなので↓
 
(なんか知らんが隠せって言われたwww)
 
 
これら↑も物入れの棚から各自持参して風呂にドボン。
 
おかげで風呂内もスッキリしてるし、掃除もラクですOK
 
 
 
ちーずお気に入りの鳥さんクロスをもう一度↓
 
【アクセントクロス】
トキワ:TWP2122
 
 
また紹介しちゃったてへぺろ
 
こんなに鳥がいっぱいいるけど全然くどくなくて落ち着いてるので、鳥好きの方にはマジでオススメですよーグッ
 
 
 
天井はこんな感じ↓
 
【天井クロス】
オリジナルセレクトクロス:IC-1004
 
 
狭いスペースなのにダウンライトをふたつにしたので明るいです。
 
右側はもっと窓際にしないと洗濯機を操作するときに自分が影になっちゃうかな?
 
悩んだ時期もあったけど、そうでもなかったー笑い泣き
 
ま、気持ちもう少し奥でも良かったかな?って感じw
 
 
 
 
 
やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木
 
 
 
 
 
では、続いてお風呂↓
 
【風呂扉】
アーバングレー色
 
 
扉の色と鳥さんのクロスが合ってるでしょ?
(まだ言ってるww)
 
 
 
てか、風呂はみんな一緒だからなー笑い泣き
 
さらっと写真貼り付けますよー↓
 
【システムバス】
ウッディナチュラル
【風呂窓】
JK2042UN:かすみ(+681)
 
 
窓はFIXでもよかったかなーと思ったけど、一応カムラッチにしました。
 
でも、どーせ開けないよな...とモヤモヤ。
 
みなさんに相談したら、もしもの時に逃げられるよ!と説得され納得グッ
 
たしかにそうだ。防災意識が足りなかった。
 
...今まで一度も開けたことは無いけどねー笑い泣き
 
 
 
ちょっとボヤけてるけど↓
 
 
 
 
ちょっと足が写ってるけど↓
 
 
 
 
ちょっと調子に乗ってるけど↓
 

 
 
 
 
あ、そうそう...
 
我が家はポール受けとか、ラックとか、鏡とか...掃除しづらいから、いらねー主義笑い泣き
 
最初から外して納品して!って要望出したら、本社から書面でダメ!って通達されたの。
 
フィリピンで一括して組み立てるから特別扱いは出来ないんだって!なんでよ!いいじゃない!ケチ!ムキーッ
 
 
 
て、言ってもしゃーないねねー
 
てことで、とりあえず鏡は残して
 
・ポール受け
・風呂フタ受け
・シャワーフック(ふたつの内ひとつ)
 
この3っつは自己責任で外すことにしました!
 
 
 
外したビス穴にはホムセンで買ってきたコレ↓
 
 
用途は違うけど、穴より大きめの物でしっかりと防水したかったからコレ↑にしました。
 
 
 
仕上がりはこんな感じ↓
 
 
白い〇がキャップ。
 
これはポール受けを外してビス穴を隠したとこ。
 
もろに...キャップで隠してます!って感じなので、気になる方にはオススメしませんねー
 
さっきも書いたけど、しっかりと防水処理をしたかった結果ですので笑い泣き
 
 
 
こんな感じで防水処理を!...↓
 
 
これはシャワーフックの支柱。
 
一度外して、フックをひとつ抜き―の、防水してまた付け―の。
 
ビス穴はもちろん、この後おまけで□枠内にもコーキングしましたグッ
 
 
 
で、掃除がしやすくなりましたー拍手
 
 
 
 
 
我が家の風呂場にあるのは水切りワイパーと桶だけ。だからスッキリOK
 
でももう少ししたら、ここに写ってる鏡とバーフック2本も取っちまおうと考えている...ウシシ
 
 
 
風呂上りはワイパーで水切って、吸水タオル↓で拭き上げてます。
 

 

 

最初は拭き上げまで30分くらい掛かってて、正直めんどくさかった。

 

慣れた今は15分くらいかな?

 

もうね、水滴が気になって拭かずにはいられない...。

 

新築建てると人は変われるんだねー笑い泣き

 

 

 
 
最後までご覧いただきありがとうございます。
 
 
では、ごきげんようバイバイ