生カツオ

テーマ:
ステージⅣの膵臓癌サバイバーとして闘病中の私…。

主治医から 食事制限を されていないので 好きなものを食べています。

アルコール飲料も 楽しく食事が出来るのなら 少しくらいは いいョ♪と…。

焼き肉だって 家族で 行くし♪
イタリアンや中華、居酒屋も …たくさんは 食べられないけど …f(^_^;

抗がん剤治療を続けていくには 体力が 必要です。

そのためにも 最低限のカロリーと栄養を摂らないとね!

炭水化物や脂質、たんぱく質など 食べやすい料理で 無理しないように 少しずつ…f(^_^;

カルシウムは 毎日のヨーグルトドリンク(カルシウム強化品)で…(((^_^;)

ビタミン類は 旬の果物♪

たんぱく質は 消化吸収のよい 魚介類から…。
鮮度や衛生管理が出来ていれば 生食も 良いようです。

昨夜は 生カツオのタタキを 食べました。
カツオは マグロと並び 高たんぱく質で鉄分も豊富。
適度な脂質を 持っている この時期のカツオは 凄く健康的な食材なんですョ♪



青ネギ、玉ねぎ、青じそ、生姜、ニンニク、ミョウガなど 薬味野菜を たっぷりとトッピングしました。

生カツオのタタキは ポン酢を たっぷりと掛けて…。

数切れを食べたあとは 味変で マヨネーズを 少し…(((^_^;)

これ…実に 美味しい!
( ̄ー ̄)v